見出し画像

「歌って、その時代の気持ちまで思い出すよね」

中学生の娘が言う。

「まだ生きて、間もないよね〜」。

と心の中でツッコみを入れたくなったが、

人生これからの人も、

人生を味わい尽くしている人も、

それぞれに、

思い出の歌はあるものだ。


その娘からの話にヒントを得て、

スタエフライブで、

リスナーの方に思い出の歌を聴いてみようと、

明日、ライブを企画している。

その事前準備として、

私自身の思い出の曲は何なのか?

振り返ってみた。


私の人生の中で、

唯一、

ずっと「好きだ」と言えるのが、

Mr.Childrenだ。

ベタかもしれないが、

自分の中で、

ずっとお世話になっているバンドだ。


ミスチルとの出会いは少々恥ずかしいのだが、

初めてそのバンド名を聴いたのは、

高校1年生の頃。

その当時、好きだった女の子が、

他の人と会話をしていたのを、

盗み聞きした形だ。

教科書の端に、

話し相手に教える感じで、

さらっと「Mr.Children」と書いていた。

私はその文字が気になった。

好きな子の好きな歌手。

自分の中で、会話の切り口にしたいと、

少し離れた場所から、

さりげなく目で文字にスポットライトを当てて、

忘れぬうちにメモしたのを覚えている。

「Mr.kitchen」。

探すのに苦労した。


正直、ファーストシングルを聴いた時、

「女の子が好きそうなやつだな」

としか思わなかったが、

その後アルバム等を聴き込んでいくと、

どんどん好きになって、

のめり込んでいったのだ。

今では高校1年生の時の、

好きだった女の子を思い出すよりも、

大切な思い出が、

ミスチルの歌とともにある。


ミスチルの中で一番好きな歌は、

「終わりなき旅」。

これもベタな話なのかもしれないが、

特に社会人になって、

何度もこの歌に励まされたし、

自分の結婚式の披露宴の選曲にも、

入れてもらったぐらい、

私にとっては思い入れの強い曲だ。

「高ければ高い壁の方が、

 登った時気持ちいいもんな」。

今でもジ〜ンときてしまう。

残念なのが、

私がカラオケで歌っても、

後半、

音の高さについていけなくて、

歌っていると、

途中で「オエッ」という声が出てしまう。


この曲だけではなく、

私にとっては、

それぞれの時代に、

いろんなミスチルの曲が寄り添ってくれていて、

ずっと助けてもらっていた感覚である。


歌って、

いいよね〜。


聴いただけでジ〜ンときちゃう。

あなたのそんな曲、

スタエフライブで、

楽しく共有させてほしいです。



<スタエフライブ告知です↓>

楽しい時間を🎵

10月14日(土)朝 10時00分〜11時00分

「うりもの気軽に井戸端会議」

うりもとコメント欄で、

会話を楽しみませんか?😊

今回のテーマは、

「あなたの思い出の歌」です。

是非、遊びに来てください。




この記事が参加している募集

思い出の曲

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?