見出し画像

つながり活動 〜年始の挨拶でつながる〜

今年の仕事初めは4日だったが、

最初の週は何かとバタバタしていて、

今週からお付き合いのある他事業所への新年の挨拶を行い始めた。

何件かご挨拶に回らせて頂いて、それぞれの事業所のつながりのある方達と

年始の挨拶を交わさせて頂いた。

まずは新年のご挨拶をした後、

年末年始の過ごしを聴かせてい頂いた。

里帰りされた方や、初詣のおみくじの話、食べた物の話・・・

色々な話を聴かせて頂き、元気に過ごされていたことにホッとする。

「 私、太ったでしょ? 」

という、とある女性の方の質問に、

「 少し増えたんですね。でもそんなに気にならないし、

  今ぐらいが丁度いいと思いますよ! 」

と私は返答した。

「 いや〜、うりもさん、そんなに甘やかしたら良くないわ〜 」

と、少しお叱りのお言葉を受けてしまう。

何と答えたらよかったのか。

女性の永遠のテーマについては、今でも寄り添い方がつかめずにいる。

お叱りを受けた後も、

お雑煮ときなこ餅の2パターンを、1日交代で食べ続けた話を

丁寧に教えてくださった。

そんな可愛らしい感じが、嫌いじゃないです。


とある包括支援センターのセンター長さんのところに挨拶に行かせて

頂いた時に、センター長さんから嬉しいお話を頂いた。

「 うりもさん、市がプロジェクトで進めている、認知症の方のための

  街作りの企画に4月から参加してみない ? 」

普段から私は、仕事の中で、

「 認知症のある方のためになることをしたいんです! 」

と、公言している。

そのことを覚えていてくださり、

包括支援センターのセンター長さんが推薦して下さっていたみたいだ。

普通の事業所の1職員が、なかなかメンバーに入ることは難しいため、

とても有難いお話を頂くことができた。


「 年始の挨拶でつながる 」。

人とのつながりを深めていくことで、

自分にとって予期せぬ、新たな展開が待ち受けていることもある。

これからも、

自分の考えや思いを伝えていきたいし、

周りの方の考えや思いも受け止めて、

自分が役に立てることを探していきたい。


良い1年のスタートになりそうだ。



初めての人も、人とのつながりにおいて、

今年の良いスタートを一緒にきりましょう!

エントリーをお待ちしております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?