見出し画像

#家族「アイロンの温かさ」

「コックリ、コックリ、

 コックリ〜〜〜〜〜ッ」

うつむく顔が

前のめりになっていく。

母はアイロンをする度、

居眠りを始め、

イチ、ニッ、サ〜〜ン

のリズムで、

前に倒れるかと思ったら、

自分でビクッと目を覚まし、

元の姿勢に戻ることを繰り返していた。

そんな母の姿を見て、

幼心に、

ヤケドしないか、

声をかけようと思うのと同時に、

疲れ切っている母が、

何とか楽になって欲しいと

思っていた記憶がある。


私は言った。

「俺もアイロンしようか?」

母は微笑みながら首を振り、

「おかあさん、

 アイロンが好きやねん、

 任せといて〜」

決して弱音を吐かなかった。


手際よくアイロンをかけ、

服がシャキッとしていく様を見て、

私は、

いつも心が、

スキっとする気がしていた。

何気ない、

母の姿。

そんな日々の過ごしの中で、

知らず知らずのうちに、

母の愛情を

感じていたのかもしれない。


今は、

アイロンをかけてくれるのは、

私の妻。

しっかりと、

アイロンと、

お昼寝の時間を、

分けてくれている。


ホッとする。



<2月のつながり活動>

ご協力をお願いします!

この記事を見てくださったり、

スタエフ音声を聴いてくださった方。

あなたの

ご両親について、

教えていただけないでしょうか?

スタエフでもnoteでも、

どちらでも大丈夫です。

教えていただいた方は、

私のnote記事でも、

ご紹介させて頂きます。

(投稿したら、私に教えてください🙏)

これを機に、

まだの方は、

スタエフデビューも、

いいんじゃないでしょうか?🎙️😊。

皆さんで、

また一歩、

つながりを深めましょう。

是非、

お待ちしておりま〜す🎙️✏️🦍✨。


<スタエフで協力してくださいました!>

◯ 彩夏さん

ご両親の仲の良さが伝わってきます!
あなたはおじやうどん派、それとも
おやじうどん派?笑。


<note記事で協力してくださいました!>

◯きれいごとさん

きれいごとさんの人間性が出来上がった
理由を知ることができる素敵な記事です。


◯kojuroさん

お母さんの愛情の隠し味!


お母さんの生前の言葉を胸に、
今日も笑って周囲に愛を注いで
おられるコジさん。


お父様との思い出、紙飛行機。


皆さん、

本当にありがとうございます!。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?