見出し画像

Noteはじめてみた/自己紹介

はじめまして。女性的なミルキー(みるちゃん)です。
突然ですが、Noteを始めることにしました。
今回は第一弾ということで、簡単な自己紹介と、これから書いていく内容について、説明していこうと思います!


自己紹介

女性的なミルキー、通称:みるちゃん。
大学院の修士課程で、哲学の研究をしてきました。
(Noteのアカウント名にだいぶ悩んだのですが、結局、専門的に扱ってきた哲学書のキーターム、「女性的なもの」と、あだ名を統合させることにしました。)

現在は修士論文を書き終え、フィリピンに英語の語学留学に来ています(サムネ写真は、学校のカフェテリアからの景色です、自然!)。春から社会人として働くので、第2外国語であり、研究でもお世話になったフランス語に触れる機会が減ってしまうと思い、このNoteを開設しました。ここ2年間は、限られたフランス語しか読んでこなかったので、これからは、ニュースを読んだり、日常会話ができるようになりたい、と思っています。語学試験なども受けていくつもりです。


今後やりたいこと(あくまで予定!)

①フランス語のニュースの翻訳

著作権の問題で、ニュース記事をメインにした文章は書けないので、記事を簡単に要約し、汎用性の高い単語をピックアップして、一部の文法に注を付ける、といったかたちで進めていくつもりです。
記事は、NHK WORLD-JAPANを参考にしようと思っています。内容が身近な分、理解しやすそうなので。

②哲学書の翻訳

これは、研究の延長です。自分で翻訳した文章に検討を重ねて、公開していこうと思っています。丁寧に訳していきたいので、少しずつの更新になるかと思います。

③既刊の邦訳に対する考察

あわよくば、これもやりたい。フランス語の原文と、既に出版された日本語訳を照らし合わせて、どうしてそういう訳にしたのか、といったことを、考察できたらいいなと考えています。

④エッセイ的なもの

日常的に考えていることを人に読んでもらえるかたちにしたいと、前々から思っていたので、これもできたらいいなと考えています。語学とは関係ないものもあるだろうけれど。



①~④の公開は、順不同になると思うのですが、あとから「マガジン」というNoteの機能でまとめるつもりです。

とりあえず続けることが目標ですが、勉強のモチベを保つのが第一の目的なので、質を落とさずにいこうと思います。

最後に。
フォローよろしくお願いします!見られてるとモチベあがります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?