見出し画像

初めての言葉、とはいうものの。

妊娠中から、初めての言葉はパパがいいなぁ〜と旦那は言っていた。一方私は特にこだわりなく、本人が呼びたい時に呼びたいように呼べばいいんでは?くらいのスタンスだった。


一歳も間近にせまった最近。二人称が大体まんまんまん。私もご飯も旦那もまんまんまん。唯一、大好物のバナナはななな!ななな!…逆になんでmaとnaの微妙な発音の差ができるのか。

そもそも、"初めての言葉"認定の定義ってなんだろう。ハッキリ発音したら?指差しして意思表示したら?そんなに"わ、今喋った⁈"と、くっきりわかるモノなのかな??言葉はコミュニケーションツールの一つにすぎない。既に息子の発信したものをぼんやりでも汲み取れるならコミュニケーションとれてるしなぁ…と思ったり。
我が家では全部まんまんまん!だけど、なんとなく本人が何を訴えているのかは読み取れる。親フィルターの効果とはいえ。
改めて考えると凄いこと。泣き方で我が子と分かるってさすが哺乳類だなぁ〜としみじみ思う。

とか色々考えつつ、一週間後にはしれっとはっきり喋ったー!って投稿してるのかもしれない、笑
今の拙い言葉も可愛いので限定だと思って楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?