見出し画像

離乳食進歩⑥


最近、奪ったスプーンを口に入れることが増えた。自分で食べたい欲が出てきたのかな?と思い、手づかみ食べに挑戦した。おやきをあげてみることに。

ベビー用オートミールを購入し、載っていたレシピを参考にした。オートミールを粉ミルクでふやかし、潰したジャガイモもバナナを混ぜて焼くというもの。…うまいのか?レシピにはりんごも書いてあったけど、無いので割愛。
慣れてないのもあるけど、なかなか時間がかかった。息子が爆睡してくれてる時に作ることになりそう。


お昼ご飯として出してみた。
ナニコレ??って顔。そうよね、スプーン無しのご飯は初めてだもんね。
器から出して一口食べる、噛み切らずに出してポイ。
次を器から出して、ポイ。ポイ。ポイ。

めっっっちゃこぼすやん笑 おもちゃやな〜〜
フフッ、こちらと把握しているからダメージはほぼ無いさ!いきなり食べ物食べてくれる訳ない!くらいの気持ち。
そんな中、口に運ぶとちゃんと食べてくれて、モグモグ。食べ物って分かってからはポイポイしつつも食べてくれる。つかみ食べらしいところも。おぉ〜。

後半はほぼこちらから差し出して結果ほぼ完食。すごい〜!と大褒め。本人も満足した様子。

少し休憩し、エプロンを取ると。
めっっちゃこぼれたおやき出てくる笑
まぁ…初めてのつかみ食べなんでね…そんなもんでしょう。問題なく食べてくれただけ良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?