見出し画像

SNSってすごいんだなぁ……という話。

どもどもー! 連休でぐったりしている揺蕩う貴腐人(?)洞施(うろせ)うろこです!
読み難い名字なのでお気軽に「うろこ」とお呼びくださいね! 

今回は、やるべきなのにエネルギーが足りないというお話です。

先日Kindleにて自創作オメガバースBL小説を5作配信しました。
Kindle専売にしてUnlimitedに対応させていることもあってか、想定よりもたくさん読んでいただけて狂喜乱舞しています。ありがとうございます!

今回のオメガバースBLの配信後と、前回の書き下ろしBL小説&近親BLの『雨連れ』シリーズ配信後で、実はかなりの違いがありまして。
前回は本当に長いこと数値が0行進でした。Twitterで宣伝するためにアカウントを作ってフォロワーを増やすようにも頑張って……とやっていっても成果が出ない。
ぽつぽつと読まれるようになって、イラスト集のようなものを出して読者が少し増えて、と蝸牛並の歩みで進んでいました。

それが、今回オメガバースBLを配信したところ、初日から読まれてる!?
しかも、お買い上げいただいている――!
前回とは雲泥の差。え、ジャンルの違い? いやでも結局BLではあるし……?

しばらく前回と今回の違いを考えて――気付きました。
そういえば、今回は配信前からSNSをよく利用していた、と。

宣伝用に、とTwitterを始めたのは前回のことで、今回は手探りで執筆を開始した頃から呟いています。何なら進捗としてメモアプリを晒したりもしています。

(……あ、Twitterですら引きこもりアカウントなのがバレる……っ!)

これは『月の下、足跡ふたつ』の進捗ですね。うろこ本人は好きな作品です(が、ムーンライトノベルズでもpictBLandでも伸びない……)
紹介記事も載せたし、ここでも販売ページ貼っちゃおう。

R18オメガバースBL小説ですので、規約を守ってお読みください。
まさかのα視点です。

そして、Twitterのみではなくpixivでは小ネタマンガを描いては投稿していました。

こちらは全年齢対象です。PC共有だから描けないだけとかそんなことは……
結局、視覚情報は強いということを前回のBL小説配信後に知ったので、できることはやっていこう精神で色々と描いていました。
描き始めた頃はムーンライトノベルズのPv数を伸ばすためだったのですが、途中から配信を視野に入れていました。
正直、pixivへのマンガ・イラスト投稿はかなり大きいと思います。
オメガバースBLのシリーズは小説もマンガ・イラストも結構見ていただけているので。
どっちも書(描)けるタイプでよかったかもしれない。いわゆる『全部俺!』でやる分、大変ではありますけど。

さて、これだけSNSすごい! と謳っていてなんですが……
うろこはSNSですら引きこもりがちです!!(大声)

いや、別に嫌いなワケではないんです。誰かと繋がるのも嫌なワケではないんです。むしろ好きですし、ありがたいことだと感じています。
けどダメなんですよね……エネルギーが足りなくて。
普段引きこもっているのもありますし、いざ(リアルで)誰かと話すことになった時も基本は受け身です。
家族間の会話くらいですかね。自発的に喋るのって。それくらい『自分』を出すのが大変です。
どうして苦手なのかを自己分析していった結果、先々を考え過ぎてそこでエネルギーを使い果たしているせいだと気付きました。
何も考えなければ話もできるのかもしれないですけど、どうもうろこは思考を止めるのがムリなタイプのようです。常々何かしら思考しています。外から見たらぼーっとしているだけという状況でも、頭の中フル回転です。
そんな思考モンスター状態のうろこが、会話という相手が必ずいる状況で何も考えずに発言するとか不可能です。家族間でギリギリいけるか? くらいですね。
だからなのか、SNSは嫌いじゃないのに疲れてしまうのです。困った……宣伝活動にはSNSが有意義と分かっているのに、疲れるからできない。
どうにかエネルギーを節約or補給することはできないかなぁ、と日々悩んでいます。

現在は各種投稿サイトでも閲覧していただいているし、Twitterでも浮上した際にリプをくださるフォロワーさんもいらっしゃるのでモチベーションを保てています。
とはいえ、すぐ低浮上になってしまうのはよくない。何とかしないとなぁ……

というわけで、兎にも角にも精神的なエネルギーが欲しいという話でした。
ではではー、またお会いしましょう。洞施うろこでした。


☆AmazonKindleで自創作BL小説とイラスト集をセルフパブリッシングしています!
 ↓↓著者ページ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?