見出し画像

お酒と珈琲と空間と

こんにちは。珈琲が好きな24歳です。

私はお酒を飲んだ後の珈琲を飲むのが大好きです。何なら一番美味しい珈琲の飲み方じゃないかと思っています。

特に誰かとお酒を飲んだ後、帰り際に飲む珈琲がとっても好きなんです。

***
以前勤めていた会社の先輩と2人で飲みに行ったとき、酔い覚ましの珈琲の美味しさに出会うきっかけがありました。

何軒か飲み歩いた帰り、先輩が「コーヒー飲んで帰ろう」と言い、夜遅くまで開いている喫茶店に入りました。
今となってはどんな豆かはわかりませんが、深煎りのブレンドだったと思います。

その時、お酒を飲んで高ぶった気持ちが、すっと静まっていくのをはっきりと感じました。

ふわふわした意識が返ってくるような。
非日常から日常に戻るような。

酔いから醒めると、肩の力がフッと抜け、静かな心地良い充足感に包まれていました。
***

酔い覚ましの深煎り、皆さんも是非。

余談ですが、大好きな漫画「ハクメイとミコチ」の1シーンにこんなのがあります。

ミコチ「みんな寝ちゃったね」
店主「いつにも増してはしゃいでたからねぇ」
  「珈琲入れようか」
ハクメイ「待ってました!」
ミコチ「飲む飲む」
ハクメイ「潰れなかった奴の特権だな」
店主「そういう事」
ハクメイとミコチ 第54話『港町の酔っ払い』より

こんなお店、理想だなぁと思います。

いずれ自分のお店を持つようなことがあれば、お酒と珈琲を同じ空間で楽しめるような場所を作りたいですね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?