見出し画像

読んだ本📕とシュークリーム


■「跳んだ落ちた」佐野洋

障害特別レースで本命馬の騎手が落馬した。
騎手は命を取りとめ、快方に向かったと思われた直後に死亡してしまう。
その死を不審に思った同僚は…。(表題作ほか6篇)

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
タイトルが妙にかわいい。😁

 収録されている一話の中で、英国を代表する競馬ミステリーの巨匠、ディック・フランシスの名前が出てくる。
以前というか昔(笑)、ワタシはディック・フランシスの描く主人公のストイックさが大好きで、シリーズはすべて読んだと思う。 
こちらも同様の競馬ミステリーだけど、英国と日本では競馬の歴史やイメージが違う。
男性週刊誌ウケしそうな短編は、ポマードや煙草や香水などの昭和の香りがプンプン漂ってきそう。ꉂꉂ😁
50年ぐらい前の作品だけど、面白かった。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

シュークリームを数年ぶりに作った。😊
ミニというほど小さくもなく、普通よりは小さいという中途半端なサイズ感。😂
カスタードクリームと生クリーム、ダブルで幸せ。💞

この記事が参加している募集

至福のスイーツ