見出し画像

騙したと思ったら、騙された話(短編)



ある日、詐欺師は、町中であちこちに声をかけ、お金をだまし取ろうとしていました。
そして、老人を狙った詐欺を行おうとして、ひとりのお婆さんに近づきました。


詐欺師は、お婆さんに対して、「おばあさん、ちょっと助けてくれませんか?私の財布をなくしてしまったんです。明日、遠くの町に用事があるので、そのための交通費を貸していただけないでしょうか?」と言いました。


お婆さんは、詐欺師の話を聞きながら、心の中で疑問を持っていました。
しかし、詐欺師が弱々しく見えたので、彼にお金を貸してあげることに決めました。


詐欺師は、感謝の言葉を口にしながら、お婆さんからお金を受け取りました。
そして、すぐにその場を去り、お金を持って逃げるつもりでいました。


しかし、詐欺師が逃げようとしたその時、お婆さんは詐欺師に近づき、声をかけました。
「あなた、どこに行くつもりなんですか?」と。


詐欺師は驚き、すぐに逃げようとしましたが、お婆さんが足をとらえ、詐欺師からお金を取り返そうとしました。


詐欺師は、お婆さんに反抗しましたが、お婆さんは詐欺師に向かって、自分が詐欺の被害者であることを明かしました。
「私は、あなたが詐欺師であることを知っています。だから、あなたが私からお金を盗もうとしている様子を見ていたんです」と言いました。


詐欺師は、恥ずかしさと怒りを感じながら、お婆さんにお金を取り返されてしまいました。
そして、自分の罪を認めることができずに、その場から逃げてしまいました。


この出来事をきっかけに、お婆さんは詐欺師を捕まえるための情報を警察に提供し、詐欺師はその後逮捕されました。


お婆さんは、詐欺師からお金を取り返すことができたことに満足しながらも、自分自身が騙されないようにもっと注意を払うようになりました。
また、彼女はこの出来事を周囲の人々とこのことを共有し、同じように騙されないようにすることを呼びかけました。


詐欺師も、この出来事から多くのことを学びました。
彼は、自分の行いが悪いことであることを認識し、人を騙すことの危険性について考えるようになりました。
そして、反省の意を込めて、自分の行動を改めることを決意しました。
戒めの意味を込めて、詐欺を撲滅する活動を始めたのです。


この物語は、詐欺師と被害者の双方が互いに学び合うことができることを示しています。
詐欺師は、自分の行いが悪いことであることを自覚し、反省することができました。
一方で、お婆さんは、騙されないようにするためにもっと注意深くなり、周囲の人々に注意を促すことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?