見出し画像

眠れない時、心を穏やかにしてくれるもの

自分で言うのも何ですが、私は繊細です。考え事が少しでもあると眠れません。昔パニック障害になったこともあり、睡眠はとても大事です。


どこでも寝れる愛兎

皆さんは眠れない時どうしていますか?
よく目を瞑っているだけでもいい、なんて聞きますが、そんなことでは疲れが取れた気がしません。私は心臓がバクバクしてきます。

眠るために、今まで色々試してきました。
・クタクタになるまで筋トレをする
・アロマを炊いて、部屋をいい香りにする
・夜の森や焚き火の音を流す
・羊を数える(これで寝れる人いますか?)
・見たい夢を妄想する

どれも完璧ではありませんでした。それは多分私の眠れない原因が、頭が冴えていることだからだと思います。

心配事が頭を占拠し、全く違うことを考えたいのに、どうしても頭の片隅にあって完全に意識をそらすことが出来ません。

最初に試したのは、漫画です。意識をそらすにはもってこいです。漫画は大好きなので、いくらでも読めます。けれど、ブルーライトで余計眠れなくなり、どんどん夜は深けていきます。ドラマも同じでした。

画面を観るとダメだと思い、音楽を流しました。もちろんヒーリングミュージックです。確かに穏やかな気持ちにはなりますが、心のザワザワは取れず、眠気は来ません。

もう眠れなくてもいいやと思い、自分が聞きたいYouTubeを探しました。そこで、出てきたのが『渡辺和子さん』でした。

著書【置かれた場所で咲きなさい】がベストセラーとなった、シスターです。お亡くなりになるまでは岡山県にある、ノートルダム清心学園の理事長を長く勤められておられました。

『キリストの香り』というタイトルで複数動画があります。チャンネル名は『心のともしびYBU運動本部』です。内容はクリスチャンとか関係なく、誰もに当てはまる内容で、心を綺麗にしてくれます。

私の好きな動画のタイトル名です。
・いつも喜んでいなさい
・自分を愛するということ
・どんなことにも感謝しなさい

自己肯定感が低く、マイナス思考の私にはとても優しく心に届きます。そして、心の重荷を少し軽くしてくれているのか、大体1本聞き終わる前に眠っています。

私にだけ効果があるのかもしれませんが、心がザワザワして眠れない、そんな日に是非試してみて下さい。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?