見出し画像

発達障害の父に育てられました!?⑩冠婚葬祭に呼ばれない父


でしょーね。

叔母の旦那さんが亡くなった時、当時父親は退院していたのでシャバには出ていたのですがこの方の葬式には呼ばれませんでした。
ある親戚の方が叔母のこの行為を非情だと言っていました。
父親と亡くなった叔母の夫は懇意にしてたようで(むしろ女遊びを覚えたのもこの亡くなった方の影響なのだとか‥クソッ)
葬式くらい呼ぶべきだろうと。

私の感覚では冒頭の意見なのでむしろこの方のご意見に違和感を感じる始末でした🤣

いくら仲良かったかもしれないけどさんざん迷惑かけられた父親が出てきて更に物乞いされても嫌じゃん
視界に入るのも嫌じゃん。葬式が汚れるじゃん。
旦那さんを亡くして喪主も務めないといけないのに無理じゃん。
くらいに私は思う訳です。

私自身、父の生前にめでたく結婚したのですが
やはり結婚式には呼びませんでした😂
それ以前に婚約者に会わせるのすら嫌だったのですが。
あわよくば私が結婚した事なんて知らないままでいてほしいくらい。
そうはいかないらしくあのきったない家に婚約者が挨拶に来ました。

父の部屋はドアに水着姿の女性のポスターが貼られてて狭くて汚い独特な臭いの漂う(例えるなら動物の糞尿の臭いだろうか)異空間だった。

この日のために着なれないスーツを着て遠路はるばる菓子折りを持って緊張した面持ちでやってきた婚約者は痩せ細ったしゃがれ声のくっさい老人に頭を下げるのだった‥

滑稽なんだけど女性の看護師さんやヘルパーさんが訪問してくる玄関ドアの壁にセクシーポスターを貼るような狂気じみた人物に対して
'婚約者の親に対して'
という体裁を保ち、
筋を通す彼はある意味素敵だと思った。

彼はスペックは低いのだけれど小太りだった為、彼が出て行った後に放った父の言葉は

'ボンボンやな‥'

いやいや太ってるだけやし絶対それ金たかろうとしてるやん絶対やめや!と一抹の恐怖と共に脳裏で総ツッコミしておりました‥

さぁさ、お金の無い者同士の結婚だったので式は挙げないつもりでしたがそれを伝えるとある親戚に反対され🤣
めんどくさいので挙げる事にしました。
最小限の10人くらいの規模で挙げました。
費用は全部で60万くらいかと
もちろん流す動画は手作りです。
アプリを無料期間ダウンロードしては期間内に退会して作りきり‥
noteでツラツラと自分の事を書くほど承認欲求の権化のような私ですが
リアルではシャイで2人の交際期間についてはあっさりめに抑えて(人の結婚式の動画について誰が興味あんねん的なサイテーな思想があったため🤣)
年配の親戚が多かったので彼らの若かりし日の写真で紹介(輝いてるヤングな頃の自分を見て泣いてる人いたよ?)
感謝を伝えるような内容にしました👍

ここに父親は呼んでおりません。
父以外の親戚が集まるといった異様な事態でしたが私には心地いい空間でした。
バージンロードを歩くのも聖母のような末っ子妹にお願いしました。
異例の為、外国人の神父が進行で妹を父親と言い間違え、後にこの不手際のお詫びで写真集が無料で付くというラッキーな事も😅


もしかしたら冒頭のような'結婚式くらい呼んだりーな'と思ってる方も親戚の中にはいたと思いますがおそらく8割が'でしょーね'精神でその場を楽しんでくれていたと思います。

そしてこの結婚式に出席してくれた叔母の1人が亡くなった時、父親は他界しておりましたが
また私自身も葬式に呼ばれないという事がありました
喪主はそのご主人、彼からするとさんざん迷惑かけたうちの父親は目の敵だろうしその子供にも良い印象は持ってないと思います。
当時自分の家庭の事もあるのに妻が父(兄弟)の尻拭いに奔走させられて、離婚の危機もあったと聞きました。
それほど精神障害者が周りに起こす波紋は大きいのです。

葬式が終わった直後くらいの絶妙な嫌がらせのようなタイミングで叔母から知らされた時は当然困惑しましたが‥
あれほどお世話になった故人に何かしたくても絶妙にできないタイミング‥
私の思いをよそにきっとこんな気遣いなどは要らないのでしょう。

という事でかなり時間をおくことにはなりますがせめてもの餞にと一周忌に花を贈りましたとさ‥

先に書いた小太りの当時婚約者の旦那さんですがこの挨拶の後、
私の父と対面したのは1年後、実に父の危篤の時でした。
そのお話はまた次の機会に😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?