見出し画像

発達っ子のラン活記録①イオン編

2025年度入学予定の発達っ子の娘がおります。
ラン活についてぼちぼち書いていこうと思います。
ちなみにまだ何も買ってはおりません。
もとは年始のイオンのランドセル半額セールを見てこれでええやんとラン活放棄する予定でしたがイオンの売り場で話を聞いたりしたので記録しておこうと思います。
ランドセルについて何じゃかんじゃ述べております。
お付き合い頂ければ幸いです。


娘のスペック

対象の娘はDQの発達検査結果が境界領域で自閉症の診断がある子

小学校は支援級か通級か普通級か悩ましいほどグレーな感じの子

幼稚園での荷物は一切持たない
体幹が弱く体の使い方が下手で疲れやすいので彼女がランドセルを背負って登校するのが何とも想像しづらいところ‥😅

母の希望

とにかく軽いのが良い。合皮上等。
デザインは娘の気に入ったもので且つ私が許容できるものであれば。
お値段もできれば安いものが良い。
娘の好みはコロコロ変わるのでイオンで年始にやってるような現品をそのまま購入できる半額にセールのもので良いかなと画策中。(入学3ヶ月前に買う)
もとからお安いものでなくて6万の物が3万くらいになってる物を狙いたい‥

という考えです😂
工房系が良い!だとか本革が良いとかいうこだわりナッシングながらも
2月から続々と幼稚園から持ち帰ってくる素敵ランドセルカタログに翻弄されるコープの個配カタログが趣味の主婦。
そのためカタログに目を通さずにいられなくなり誘惑と戦う日々を過ごしております😂

娘の希望

ずっと口頭では赤!と言ってた彼女ですが実際は‥

チェーン店系のカタログを見せるとゴリゴリのプリンセスのものを選び(色はピンク🩷)

工房系のカタログを見せればオシャンなカスタードイエローを選ぶ(まるで大人女子の財布的なん)を選ぶが

バラッバラやん!とまるで信用できない感じですが、総じて彼女が注目しているのはパーツが凝っているもの。のような気がしてます。

イオンの販売員さんに話を聞いてみた

3月下旬にイオンの売り場をチラ見
通年の商品の流れ的なものを知りたくて売り場の方にお話を伺いました。

せっかくなので娘が選んだランドセルを背負わせてもらった!
ちなみにこの日選んだのは天使のはねのモデルロイヤルフレンチリボンイオン限定モデルの渋いブルー🩵
全くカラーの好みは信用できませんがやはりパーツは凝っててアンティーク調のリボンモチーフがかっこいいランドセルでした。

天使のはねモデルロイヤルフレンチリボン イオン限定モデル ランドセル


3月下旬、商品のラインナップが少ないように感じるがまだ入ってきてない商品も多々あり全てが出揃うのは5月頃との事だった。

大体9月頃に受注生産が終わるので8月頃までに注文すれば大体のものは問題なく新品が手元に届く。

自宅送付もできるが店舗受け取りなら送料はかからない。

売り場で2025年モデルランドセル購入で以下の特典がつくらしい

  • スタジオアリスタイアップ
    入学記念写真ご優待券プレゼント

    (オリジナルスケジュールシート・SNS用データプレゼント)
    ※なくなり次第終了

  • 本体価格5万円以上のランドセル購入で
    イオン商品券5,000円分プレゼント
    ※2024年9月30日まで

  • 各種イオンカードクレジット払い・電子マネーWAON支払いで
    本体価格店頭表示5%相当ボーナスポイントプレゼント
    ※2024年9月30日まで


イオンにあった購入特典の看板

大変心動く特典たち🥹
これらはあくまで店舗で購入の場合。
オンラインでも購入できるがその場合はこれらの特典はつかない

ちなみにイオンといえば'20日30日に購入した場合、5%オッフ'の恩恵は受けれるのか聞くとそれは適応されないとの事😇

売り場の規模で実際手に取って見れる商品が限定される場合もあるので
(小規模だと置いてるカラーが3色だが大規模では5色全色置いてたり)
一度大規模な売り場でカラーや型を確認して小規模で現品が置いてなくてもイオンで取り扱ってさえいれば小規模の売り場からでも購入可能との事。

機会があるなら一度大規模な売り場で試着やカラーの感じを見て最寄りの売り場で買うとより確実かと思いました😄(自宅送付ならそのままどこの売り場からでも購入すれば良いけど送料気にするならこの方法かなと😀)

受注生産のデメリットは前払いでキャンセルができないこと。やっぱ違うのにする!は無しです。

現品購入のメリットは特典の恩恵を受けないものの現品ですぐ手にしてるのでギャップがない事かなと。

女子のランドセル購入状況
どのブランドが人気だとかは女子の場合ばらけるようで大体のものは受注生産期間での購入なら問題なさそう。
子供が選ぶ場合だったり親の好み(大人っぽいオシャレブランド)だったりでバラバラなんだとか。

男子のランドセル購入状況
男子こそ好みが偏り特にスポーツブランドが人気。
中でもNIKEモデルは特に人気で受注生産分がすぐ終わってしまい現品でも良いからと、そこまで割引かれてる訳でもない現品を買われる方も‥

これが男子に人気のNIKEシリーズだ!カッケェ!

半額セールは

私の本命の半額セールについて聞いてみた。

見れば今年度の現品に関してはそれほど割り引かれてない気がして(大体10パー引き)

半額になる程安くなるランドセルは2.3年前のモデルの現品だそう‥

最新モデルの現品を年始に買う場合、それほど割り引かれず上記に挙げたような特典は受けれないのだそう。

半額セールの物を買うと2.3年は経ってるが(はカバーもされてるのでそこまで劣化してないが)6年間の保証はきっちり受けれる。
型として最新と比べてそこまで変わってる訳ではなく問題なく使用できる。

私的には現品の為やはり肩ベルトのたわみ具合が少し気になったかなというくらい

まとめ

と、いった具合にまず受注生産の仕組みからわかってなかった自分ですが上記のように理解しました。
以下イオンラン活のまとめになります

  • 受注生産の売り場購入ならイオンならではの汎用性の高い特典が得られる

  • 半額セールは2.3年前のモデルの現品

  • 現品購入であっても最新型ならさほど値引きはされない

  • イオンのランドセル自体間違いない(根拠のない自信)

と、いったように最新モデルの現品を買うなら割引率で考えると結局受注生産のを買う方がお得なのかなと感じました。
半額セールのは2.3年前の型でも品質も確かで圧倒的にお安いのでやはり迷うところ😂

娘が今回選んだランドセルは6万5千円のもので正直その金額なら工房系のグレード安めのも買えそうな金額なのですがやはりイオンの魅力はその汎用性の高い特典にあるのかなと感じました😂

そうはいっても娘にこれまでにいただいたお年玉をかき集めて手出し3万くらいになるなら考えるかもといったところ😂

さぁさイオンも気になりますがお安いとされるニトリも気になるところ😂
またニトリあたりの売り場で話が聞けたら記録したいと思います。

購入まで見守っていただけたなら喜びます。
そしてどなたかのご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?