見出し画像

私は何者になったのだろう

結婚をして、結婚指輪をつけるようになった。
お互い名前も知らないようなご近所さんには「奥さん」なんて呼ばれるようになった。

妊娠して、マタニティマークをつけるようになった。
むくんで外れなくなると困るので、結婚指輪はつけなくなった。
産婦人科では名字で呼んでもらえた。
いろんな人が配慮してくれた。
私は妊婦だった。

出産した。
突然、「ママ」、「お母さん」と呼ばれるようになった。
入院日、カバンについていたマタニティマークは、退院日に外した。
もうお腹の中には何もいない。私は妊婦ではなくなった。

産褥期が終わろうとしている。
こんなパンツなんで履くんだ?と思った産褥ショーツも役目を終えた。
産後から使えると銘打たれた骨盤ガードルが登場した。
マタニティ下着を処分しようと思って片付けを始めた。ヨレヨレでブカブカ。
そうか、もう使わないんだ。
なんだか寂しくなった。

まだ、体調も万全とは言えず、母になった実感も薄く弱く、もう少しマタニティでいたかったような、もっと言えば自由な独身でいたかったような。
ふわふわとした、今、自分が何者なのか分からないような、そんな状態。


#妊娠 #出産 #産褥期 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?