見出し画像

【小説】『朝色のスカート』

一目見て、素敵なスカート! とときめいた。

でも次の瞬間、お店の名前や雰囲気からの想像をして、いかにもなお値段と不格好な自分の体型を思い出し、あのスカートは自分に似合わないと思った。

もっとお金があったら、私はあのスカートを即買いできたのかな。

もっとスタイルがよかったら、私はあのスカートを迷わず買えたのかな。

世の中には、お金をたくさん稼ぐ人もいて、あのスカートみたいな値段の服をたくさん買える人もいる。

世の中には、モデルのような、マネキンのようなスタイルの人がたくさんいて、だからあのスカートもあのように堂々と売られている。

ウィンドウ越しに、諦めきれずスカートを眺めていると、中の店員さんが気づいてにっこり会釈をしてきた。

ーーお前のようなやつが着れる服は、うちは置いてないです。

言われてもないし、そんな素振りも見せなかったけど、店員さんはそう思ったに違いないと、私は耳たぶの先まで顔が熱くなるほどの恥ずかしさを感じた。

こんなところでぐずぐずしてるから、余計な恥をかいたんだ。

私はあのスカートに後ろ髪を引かれながら、そそくさとその店の前から退散した。

帰宅してまず、家計簿を開いた。

スカートの値段は正確には分からないけど、最悪3万円くらい。

今月はそんな余裕はない。というか、永遠にそんな余裕は生まれない。毎月変動費1万8000円で暮らす私には、3万円とは神がかった数字だ。

3万円もあるなら、毎日バナナが食べたい。

貯金を下ろすか、これからあのスカートのための貯金をするか。銀行の貯金には、3万円くらいの余裕はちゃんとある。スカート1枚のために崩すのかというと、かなり微妙な気分だけど。

家計簿を閉じて、ため息をつき、姿見の前に立った。

うん、相変わらずだ。間違いない。これが私よ。

脚は太いし、へそ周りはぷよぷよしている。

あの細身のスカートのウエストに、これが入る?

あの丈のスカートから覗いたこの脚、素敵?

いくらサイズ展開がいくつかあって、私のウエストに合うサイズがあっても、今度は私の身長とスカートのデザインとのバランスがおかしくなってしまいそう。

諦めろってか。

投げやりな気分になって、私はぷよぷよのお腹を叩いてみた。

ぺちっと小気味いい音がして、さらに悲しい気分になった。

やめればよかった。

すごすごと姿見の前からも逃げ出して、私はベッドに潜り込んだ。

いいんだ、いいんだ。どうせ、どうせ。

私は、お金もないし、スタイルもよくないよ。

そして、あの素敵なスカートを買ったところで、着ていくところだってないんだよ。

なんだか情けないやら、虚しいやら、惨めやらで、いじけた気持ちが、ますますねじれていく。

ベッドでごろごろしながら、どうにかしてこの物欲よ煩悩よ、去るのだ! と念仏のように唱えてみても、あのスカートが頭から離れない。

もういいんだ!

しばらくして、私はむくりとベッドから起き上がった。

思い切りがいいのは、いい性格だと思う。思おう。これは、いわゆる、天啓だ!

買ってしまうのだ。あのスカート。こんなに欲しいと思うことって、そうそうない。伊達に1万8000円生活を破綻もなく5年も続けていない。色々な問題は、買ってから考えよう。煩悩だろうと、くだらない物欲だろうと、なんでもいい。私はあのスカートが欲しいし、履いてみたい。

スマホであのお店のホームページを探し、スカートの値段を調べた。

25,000円(税抜)也。ネットと実店舗では値段が違うかもしれないが、それくらいの値段だということだ。

いい金銭感覚してるわ! と無駄なテンションが上がる。

でもな。あのお店の、あのすらりとしたスタイルの店員さんの前で、あのスカートくださいって、言うのか?

明らかに着れそうもないのに、図々しい客だなって思われるかもしれない。

いやいや。いやいや。

お店の人がなんと思おうが、私はお客さんなのだ。

明日の朝一番にお店に行って、買おう。買ってしまうのだ。

ふがふがと鼻息も荒く、私はもやしと豚肉炒めの夕飯をもりもり5分で食べ、風呂に入り、就寝した。

夢の中で、私はあのスカートを履いて、鏡に自分を映していた。

あのスカートへのあまりの執着心ぶりに、夢の中なのに私は自分を笑ってしまった。

しかし、夢の中でスカートは私のぷよぷよのはずのウエストに、すんなり収まっている。

私が、鏡の前でくるりと回ると、まるで不思議の国のアリスのスカートのようにふんわり後をついてくるりと、穏やかに足にまとわりついた。

スカートが少しボリュームがあるためか、私の太いはずの脚もすっきりして見える。

これはもう買うしかない!

と思ったところで、目がパチリと覚めた。

6:00のアラームより前に目が覚めたのなんて、何年ぶりだろうか。

清々しい気持ちで、私はベッドから起き上がる。

カーテンを開けると、綺麗な夏の朝焼けが窓いっぱいに広がっていて、今まで感じたことのないほど、わくわくした。

あのスカートはきっと、きっと、私にとっての朝だったんだ。私を変えるチャンスなんだ。

ぷよぷよのお腹と太い脚を撃退して、あのスカートを綺麗に履いてみせる。

そのためのプランが後回しなのは、この際目をつぶる。

私はきっと変われる。

さあ、朝色のスカートを迎えに行こう。

思いきって踏み出した先に、素敵な私がいるはずだから。

【今日の英作文】
「コロナ禍以来、誰かとご飯をしながらおしゃべりするのはまれになりました。」
"Talking over having a meal with someone has been very rare since the coronavirus pandemic.''

#小説 #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #物欲 #朝色のスカート #変わるチャンス #一歩先 #新しい私 #ハッピーエンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?