見出し画像

母と忖度と私の窮地

今週、私には大きなイベントがある。

ここ6年越しの努力というかが報われたらと思う、とドキドキしてくる。

それだけ長い年月、長く長く待っていたから、失敗が怖い。ダメだったとしても、また頑張ればいい、と簡単に思えない。気持ちが折れちゃうのではないかと、心配。もはや、再起不能、みたいな。

落ち着かない。ピリピリ、ビリビリ、緊張している。

手持ち無沙汰になって、思いつきで母に電話をした。

私が窮地に陥っているという電話だったのに、相変わらず、母の仕事の話をして、私が何故か母を励まし、勇気づけ、大丈夫よ! とか言ってる始末。

前のように忖度して、母の気持ちに沿うような返事をしないきゃ! という気持ちは少なくなったけど、会話の流れは変わらない。

母は「ああ、スッキリした! また明日から、頑張れる!」みたいな風だったけど、私はモヤモヤが止まらないまま。不安は減るものじゃないけど、膨らんだまま。

挙句、「そんなの上手くいくなんて思ってやっちゃダメ!」と、とってもためになるアドバイスをもらった。

ああ、母よ。。。

今週のイベントが、上手くいくなんて思ってないけど、でも不安で仕方ないから、あなたに電話したのよ。私の目的としては、あなたを元気づけるために電話したんじゃないのよ。頑張ってらっしゃい! みたいな言葉が欲しかっただけ。

物理的な距離がある分平和で、平常心でいられるけど、いつもいつもこういう風だなぁ。

自分の窮地は自分で救うしかない。

#日々 #日記 #毎日note #母と私 #忖度 #窮地 #電話 #見当違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?