見出し画像

さっぱり分からない

昨日は、GW明け初の仕事だった。

今日は職場の人と会話がかみ合わない話。

私もそうだったけど、月曜日と金曜日に分かれてパートは有給をもらって連休にしていた。私は月曜日をお休みにもらった。

金曜日に有給をもらった方がいて、働く人数少なめ、メニューは2メニューではなくて1メニューのみ提供の日だった。楽、なはずの日だったのに。

気の早い企業さんだったのか(私企業食堂に勤めている)、昨日は普通の日並みの人出だった。予想、予定と大違い。おおおおおーい。


そんな昨日、初めてコンビ(?)を組む方と提供の業務をした。いつも、なんだかんだヘルプには入ってもらうけど、私は一人で提供業務をすることが多い。コンビでの仕事が慣れていないこともあるけど、一人より二人の方が仕事も早く、スムーズにいくはず、と思うのに、なんだか昨日はあれれと思うほど大変だった。

朝の盛り付け(味噌汁の具や、小鉢など)は、昨日は私一人。小鉢のポテトサラダをアイスクリームをすくうような、あのスプーンみたいなやつ(名前が分からない)で盛り付けするのだが、ボウルの隅っこでこそげとるようにしてすり切りにしたつもりが、最初の方元気よく盛りつけ過ぎたらしい。最後あたりは、全然足りない雰囲気で、冷や汗。。。

……という話をコンビで組んだ方と話をした。

雑談は、自分の失敗談の方が後腐れがなくて私は好きだ。それをどんなふうに改善できるかをこっそりアドバイスをもらえたりもできるし、一石二鳥。雰囲気も良くなるような気もするし。

こいつ、こんなこともできないなんて、アホだな。と思われるかもという心配については、どっちかというと、そっちを狙う。アホだな、できないやつ、と思われた方が私はいい。私は、コミュニケーションをとるのが下手なので、鈍感で純真(?)なふりをしておいた方が、損はしない。得もしないかもしれないけど。

で、そのポテトサラダが足りない事件を話したところ、ものすごい真剣な顔で、

「大丈夫」と一言。

いや、そうではない。全然大丈夫じゃなくて、検食を取るのもすっかり忘れて、かなり冷や汗だった。一鉢分足りなかったし。

真剣な顔をして、まったくそんな心配(たかがポテトサラダが足りないこと)するなんて、気が知れないわ。みたいな雰囲気。

いやいや、ポテトサラダ足りなかったら問題だよ。

表情は硬いし、ポテトサラダが足りない事件は滑る(?)し、私はどうしたらいいのー。。。

普段、会話に困ったことのない方だっただけに、昨日のあのクールな反応はどう対処して良いのか分からなかった。

さっぱり分からない。

「GWどこかおでかけされたんですか?」

と聞いても、「近場のお花をね」とにべもない。

どうしたの? いつもの饒舌さはどこにいったの?

眠かったのかなあ。

取り付く島もない。でも、不機嫌でもない様子。さっぱり分からない。どうしたら良かったのでせう。


昨日は、普通の日並みにお客さんが来てしまったので、みんなでキリキリ舞だった。GW明け早すぎる。大企業さんなら、もっとゆっくりしても良いのでは。

げふー。疲れ申した。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note  #毎日更新 #仕事はじめ #GW明け #さっぱり分からない #ポテトサラダが足りません #雑談 #困った話 #取り付く島もない #調理補助  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?