見出し画像

合理的に料理道具を選んだら燕三条系になったという話

背景

事業会社で中間管理職やっている元コンサルの料理の記録。

週に1〜2回程度テレワークになって以降、家庭内で料理の機会が増えた。

家庭料理には、ロジカルにプロセスやコストの効率性を追求できる面白さや、創作でクリエイティビティが要求されたりと、コンサルタント的人間がハマる要素があると思っている。

よく行くスーパーはヤオコー。
そこに売っていない特殊?なアイテムはKALDIや成城石井で必要に応じて求める。
大家族ではないのでコストコや業務スーパーには行かない。

道具のチョイスにも最適解を模索している。
私の料理の頻度や、かけられる手間、扱う食材のレベル感に対して、適切なコスパのものがあるのだと思う。

現時点での愛用道具を記録しておこうと思う。
今回はフライパン系。

遠藤商事 いため鍋 28cm

この鍋にしてから炒め物の<アオり>が非常にスムーズになった。
大きさの割に軽いし深さや丸みもちょうど良い。
推しYouTuber 小倉シェフのオススメ欄で見つけた。

遠藤商事 ガラス蓋 28cm

上のフライパンにジャストフィット。
キチンと蒸せる。

遠藤商事 業務用 雪平鍋 16cm

内側に分量の目盛りがあるのが良い。
取っ手は熱くなりそうでならない。

KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 18cm

オムレツとパンケーキ専用。
フチが滑らかでうまく仕上がる。

総括

最初はショッピングモールに出店しがちな外資系メーカーのものを使っていたが、買い替えのたびに燕三条系にシフトしてきた。

ブランドものが自分に合っているとは限らないな。







この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?