見出し画像

ドラマ『なぜ 君は絶望と闘えたのか』の中で記者が言っていた「国が殺すと懲罰になる」への反論

ドラマ「なぜ、君は絶望と闘えたのか」

プライムビデオで観た。
山口母子殺害事件。犯人は18歳の男。
未成年者を死刑にするか、更生させるかという選択。
この事件のことは覚えている。
何よりも、覚えているのは、「ドラえもん」だ。
押入れに入れたら、ドラえもんがどうにかしてくれると。
18歳がそれ言ったら、おかしいでしょう?
一緒になって弁護士もそれに乗っかるなんて馬鹿なの?と思っていた。
そして、ドラマを見て、思ったこと。
ドラマの中で、女性記者が被告人の手紙を、「18歳の男なら、友達に対して、かっこつけたりするもんじゃないのか」と言っていた。
すると、疑問が湧いてくる。
ならば、「ドラえもん」を出すのは、不自然だ。
自分は悪だと自慢するような手紙を書ける人間が、精神崩壊しているか?
してないじゃん。
まともじゃねえか。
要は、やりたくて仕方がなくて、手あたり次第に探して、抵抗されたから殺して、子どももうるさかったから殺したんでしょう。
その結果、自分のしたことが少しでも遅れて発見されるように、無い頭で考えた結果が押入れに押し込むだったのでしょう。
ただの馬鹿じゃねえか。
この事件の裁判をニュースで見る度に、自分だったら、もう裁判なんてどうでもいい。被告人が姿を現した時に、刺すけどな~と思っていた。
自分の手で、殺したいよね。やっぱり。

死刑について

ドラマの中で、女性記者が、死刑に反対だと言っている場面がある。
そして、次のセリフだ。
「個人が人を殺すと、「殺人」と呼ばれ、国が殺すと「懲罰」と言われることに納得がいかない」と。
死刑反対論者がよく言っている言葉である。
これを聞くたびに思うことは、だったら、殺された人間の生きる権利はどうなるの?
被害者の生きる権利を奪ったのに、なんで、殺した人間の生きる権利を守らなきゃいけないの?
しかも、なんっっっにも悪いことしていない被害者が、レイプされて殺されて、子どもなんてただお母さんのもとに行こうとしただけなのに、殺されたのよ?
人の生きる権利を無理矢理奪っといて、自分は生かせてくれなんて、自分勝手にも程がある。
昔から、「人を呪わば、穴二つ」とあるように、例え相手がどんなに殺したい相手でも、復讐をするのなら、自分の墓の分を掘っとかなきゃいけない。
それが、人を殺すときの覚悟というもの。
私は、人を殺したら、まず死刑を考えて、その後、殺した理由や状況を考えて、情状酌量を考えるべきだと思っている。
私は、死刑反対論者に聞きたい。
被害者の生きる権利を考えていないのか、と。
死刑に反対ということは、殺人犯を生かせておけってことでしょう。
殺人犯の生きる権利を奪うなってことでしょう?
被害者の生きる権利は奪われたのに、殺人犯のは奪っちゃいけないって、つまりは、生きる権利を奪われた人が悪いってことでしょう?
殺され損だよね。諦めろって言っている。
その悔しい気持ちのまま亡くなった被害者の代わりに国が裁きを言い渡しているのに、何で反対できるのかが、本当に理解できない。

死刑制度の時に必ず上がる「冤罪」

死刑反対論者は、冤罪を必ず言い出す。
冤罪で捕まった人が、死刑になったらどうするんだと。
でもそれって、死刑制度が悪い訳じゃなく、それありきで決めつけて捜査して、勝手に犯人を作り上げる無能な警察官や検察官、はたまた違うと分かっていて、死刑を言い渡した裁判官のせいだよね?
どう考えても。
これは、菅谷さんのことを元に申し上げています。
馬鹿な司法関係者たち。
本当に馬鹿。
みんな、知っていたのよ。菅谷さんが犯人じゃないって。
だから、死刑に出来なかった。
でも、後に引けなかったから、無期刑になった。
菅谷さん事件で、一番虚しいのは、被害者の親御さんたちだよ。
ずっと、犯人だと思っていた人間が無実で、時効が成立しているなんて、なんて残酷なことなんだろう。
無能な人間たちのせいで。
殺人犯は野放しだよ。

1つ、考察があります。


菅谷さんが逮捕された足利事件の犯人と、加古川で起きた家の前で殺された女の子の事件の犯人って、もしかして同じ犯人じゃないのかなと。
場所が違いすぎると言っても、この世の中、移動なんて大したことない。
もし、転勤先だったら? 引越し先だったら?
変質者って、殺した快感を忘れられないって聞いたことがあるから、その可能性もなくはない。
そして、ロリコン。ロリコンは、死ぬまでロリコンだから。
そして、家の前で殺していることを考えると、過去に殺せて、逃げることが出来たから、犯行が大胆になったんじゃないかと思ったり。
菅谷さんが無罪の判決受けた時に、ふと思ったことです。

最後に

私は、死刑に賛成です。
犯罪の抑止力などではなく、人を殺したら、自分の命を持って償うべきだからです。それが、後追い自殺でも同じことです。
なんなら、復讐法の復活もあり得ると思っています。
今、ネットでいじめた側が拡散されて、もう普通に生きていけなくなるデジタル死刑がありますが、それはどうかと思うのです。
デジタル死刑は、被害者への思いというよりも、自己満足に走っているとしか思えない。
それだったら、被害者が思い貫ける復讐法を復活させて、同じ目に合わせる方がいいと考えます。
それに、自分は、負けていない、やり返したと思えるから、自分を取り戻すことが出来ると思う。
いじめられたことのある子は、多分やり返し方が分からないから、法律で助けてあげる。どう?あかん?
デジタル死刑よりも、断然虐められた子の心を取り戻すことが出来ると思うのだけど。
最後に、ドラマの中で弁護士会にめっちゃ電話が入るってあれ、煽ったのは、橋下徹氏です。「そこまで言って委員会」で煽ってました。
あ、ちなみに、私は橋下徹は嫌いです。兵庫県を馬鹿にしたから。だから、今の兵庫県知事、一切支持しておりません。早く辞めてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?