見出し画像

日本大好きな外国人文通相手とジャパニーズコンテンツを見直す

最近、わたくし文通相手が出来ました。

文通といっても、イマドキ手紙ではなく、
WhatsApp相手です。

海外本社の仕事をしていた関係で知り合った同僚から
息子日本の熱狂的ファンで今後言葉を学び将来は日本に行きたいらしいから相手をしてほしい」と言われ、

仕事引退後は、
これまでのコネクションを活かし、
日本好きな外国人に日本語や日本について教えるオンラインサロンを展開する怪しいババアになろう、しめしめと妄想しながら…
(そんなサービス山ほどありそうだが)

ジョニー(仮名)という彼とやりとりをすることになりました。

これがまた、
典型的な日本アニメオタクなんですよ。

彼が興奮して教えてくれるアニメのうち私は10%くらいの確率でしか分らない。
(外国人アニメオタクvs日本人のパンピーの会話にあるある)

さらに、
whenever I see Japan it has this magic feeling for me !
と、憧れが溢れて大爆発状態で、
ちょっと何言ってるか分かりませんけど、
とか思いながらも嫌な気分はしません

そして、そんな彼を見ていると、
普段もう時代は終わったとジャパニーズコンテンツにディス傾向な私も少しそれらを見直そうかなと思い立ったわけです。

ストーリーや感情の複雑性

基本アニメ専なジョニーに、
deep complex loveが描写されているドラマを教えてくれと言われました。

いつも、あっさーいラブコメを見て、
ぐふふ、とか言ってるわたくしには結構難題だったんですけれど、
思い出してみると、本来日本のドラマや映画の凄みってここなのかなって近頃ジョニーだけでなく、周りのノンジャパと話して感じているところです。

先日、会社の同僚である台湾人とシンガポール人にNetflixの「初恋-First love-」をオススメされて観ました。

彼女たち曰く、
昔は台湾シンガポールはテレビで普通に日本のドラマが見れたのに最近はイマイチヒット作が出ず、変わりに韓流ばかりで寂しかったが、Netflixの「初恋-First love-」は、やっと古き良きジャパニーズコンテンツが戻ってきた!という気持ちになったとのことでした。

確かに、たくさんの伏線と複雑な感情や間。

パッションと勢い、真っ直ぐに!GO!
みたいな欧米系の恋愛ドラマや
単純明快なストーリーである韓流系
とは一線をかくす、

「なんなの?どうなの?!本当はこう思ってるのに言わないの?!」
的なまぁまぁ見応えのあるものでした。

こんな日本人しか分かんないような複雑な心情の変化なんて流行らないでしょ。
なんて思ってましたが、むしろそれが求められていることがめちゃくちゃ自分の中で発見でした。
(逆に日本人消費者のが好みが浅くなっているのか?)

優しくて常に側で笑っていてくれる日本女子

皆様は「フルーツバスケット
という漫画をご存知でしょうか?

異性に触れられると十二支の動物変身してしまう一族と普通の少女、透(とおる)の交流とラブストーリー。

という話だけ聞くとやや気持ち悪目な
トンデモ設定なんですけれど、
意外と登場人物の感情の動きとか一族の謎とか深くて、私が高校生の時に爆流行りし、
学校内で漫画の貸し借りが盛大に行われた名作です。

ジョニーはその漫画の主人公透が現実にいたらいいのに…と思っているそうです。

その透というのがいわゆる、
可愛くて、優しくて、ちょっと天然で、実は苦労してるけどいつも笑顔でそばにいてくれる、守りたくなる、みたいな、
よくありがちな日本の少女漫画の主人公。

昨今の女性は強く!みたいな流行りからすると、珍しく、魅力的に映るのだろうか

と思いました。

日本独特の礼儀や思いやりなどの人間関係

ジョニーは日本のコンテンツを見て、
いわゆる親切さ、丁寧さ、相手への配慮
とっても感動していると言ってくれました。

きっと、アニメの中の縦横の繋がり、
同じコミュニティ内での絆・人間関係など、
そう言ったところに彼の言う「礼儀」があるのかなと予想しました。
(少年漫画系など特にありそう)

私は
「いちいち相手の年齢や立場、関係の濃度や状況を考えてから話さなければならず、めんどくさいよ
と言いました。

でも彼は
「日本の文化に触れると、自分の周りはなんて無礼なのだろうかと感じてしまう。世界中の人々が見習うべきだ。」
と、

そして2人で
the grass is always greener on the other side (隣の芝は青い)
という結論に至りました。

日本が日本人よりも好きなんじゃないかというジョニー。

にも関わらず、なんと、私が初めてちゃんと話した生身の日本人だそうです。

思いの他、責任重大すぎて白目
既に、ネガティブなインプットしてしまったかなと反省気味です。

いつか彼の来日が叶った時に、
失望するような日本に今後なりませんように
と心から願いながら、なんかもうちょっと私も日本のこと知らなきゃなと思うのでした。

ちなみに、皆さんは改めて世界に誇るべき日本のエンタメコンテンツと言ったら何を勧めますか?(難題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?