見出し画像

【駐妻×お仕事】産休突入までの進捗

さて。ついに、
金曜を最終日として産休に突入致しました。

あれ?私辞めるの?」って思うくらい色々な方からギフトをいただいたり、

最終週も何故か24:00までの本社との電話会議に引きずりこまれたり、

最終日17:30を過ぎてから次期担当者から確認電話がかかってきたり、
(手続きで退社タイムリミットもあり、さすがに次期担当者頑張れ、と気づかないフリをしました。陳謝)

皆様に様々な形で見送っていただきました。

特に上司から、
戻ってきて下さるなら安いものです。ふふ
(めちゃめちゃ辞めると思われてる)
とか言われながらもらった
サプライズ花束の重量感は忘れられません。

ということで、今回は産休開始までに、
今後始まる予定の
【駐妻×お仕事】をどこまで詰められたか、
まとめようと思っております↓の続きです。

各オプション進捗と今の気持ち

12月に出産後、
4月には夫の駐在先であるドイツへ渡航することは心に決めたわたくし。
2024年9月最速復職マイルストーンとして置くことにしました。

そして、検討している各オプションを上記にマップしてみるとこんな感じ。

1つずつ見ていきます。

①ドイツから日本法人の仕事をするオプション

前回からの大きな変化は、

  1. 夫の駐在に同行して遠隔から一定期間日本法人の仕事をするという前例ができた

  2. 私の件も部門長が既に本部長と話をつけたらしい

という2点。
産休中にusagitailの不祥事が発覚するなど、
よっぽどのことがない限り実現可能性は
ほぼ担保されました。

#2は正直予想外で、そんなに話が展開するとは思いませんでしたが、

うちの部門はターンオーバーが激しいことを知った上で「辞めるかもカード」を絶妙にチラつかせながらブラックな心理戦をした成果、

そして言葉通りジャジャ馬のように働いた1年ちょっとがある程度評価されたのかなと、
ありがたい気持ちです。

しかしながら、
こうなると人間、欲が出てきます。
このパターンだと、

  • 国外のポジション挟み職歴ロンダリングどさくさ昇格する可能性という旨みがない

  • 日本の給料から不変ゆえドイツ物価だと完全に安月給(ここは日本から籍抜かなければ他のオプションも同様)

  • シンプルに時差

という難点があるのと、
引き継ぎ等含めて後半日本法人独特の
面倒くささ疲弊してきたのもあったり、

上の人たちがわたくしの「辞めるかもカード」にデュエル的にチラつかせてきた
このまま日本法人にいたらキャリアアップの未来カード
への疑いの声が自分の中であがってたりで、
(日本法人は完全に人がつまってる)

よーく考えようと思っております。

②ドイツ現地法人に転籍or出向

こちらは前回ドイツ現地法人の人たちに繋いでもらって何人かと話したものの、
思ったより現段階では存在する職種を考えるとピンときませんでした。

うちの会社の場合、
日本法人よりドイツ法人のが職種が限られる
ところがめちゃくちゃネック。

言語はそんなに気にしなくていいと言われたものの、実現可能性もさして高くない中で、
イマイチ高いモチベーションアタックする気持ちになっておらずステイ。

③ドイツから本社の仕事をホームベースで

難易度が相当高いですが、
やはりこれが一番いいなぁと思ってきました。

職種も豊富だし、
現地法人で積めないような経験ができ、

上手くいけば、
帰国後職歴ロンダリングの可能性もあり。

このオプションも本社の人を通して探る活動ををしていたのですが、
またもや、本社が大好きな組織改変(はーと)をはじめてしまったので、だいぶ先の話でもありますし、皆それどころではなさそうで、
残念ながらこれ以上は厳しいと、

途中でいったん打ち止め。(無念

ただ、諦めずに探りたい気持ちでおります。

④転職

ある意味これが色々妥協せずに探せるんですけど。

いかんせん、
夫の帰国時期次第ではマジで意味不明な状態になるので、どうかなというところです。
(子供と私だけドイツに残存して働くor自分だけドイツに残るほど、別にドイツにいたくはない)

これからのto do

少なくとも①のオプションの実現可能性を
だいぶアップさせた状態で産休を迎えられた自分の幸運頑張りを褒めたいと思います。
(本当は③をもっと進めたかったが)

昨日は、
ずーっと出続けていた仕事のアドレナリン
ブツっと途切れたせいで、

久しぶりにセミの抜け殻のように過ごし、
(通りすがりの家族にビビられる程)
後期妊婦らしい体調不良爆発で少し産休中に頑張る自信を失ったので、

あまり自分にプレッシャーをかけない程度
産休中はお仕事関連、下記をto doとします。

  • ドイツの保育園事情調査

  • ドイツ語(小声: 可能であればA2目指す)

  • 仕事の人々に定期的に様子伺い

その他、お仕事以外、

  • 産前: ヨガ

  • 産前: 友達と会ったり、カフェ時間

  • 産前: (元気だったら) 舞台当日券チャレンジ

  • 産後: ヨーロッパ旅行(新婚旅行も結局行ってない)

などなど。
もちろん、子供の準備系も致します。



さぁ、
これからニューチャプター

どういう世界が待っているのか。
ドキドキですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?