続かない

何かを始めても続かないことが多い

例えば 仕事

自慢にはならないことだ

昔は一つのことを生業として

死ぬまで続けるという事が普通だった

士農工商  武士は武士 農民は農民 

というように 生まれた環境で決まることもあった

現代日本でも お家柄では後継ぎという形で残っている

狂言や歌舞伎 華道・茶道などもお家柄がある

さてさて 仕事が長く続けられない 続かない

その理由は?

飽きっぽい? ほかに向いていることがあるのではないか?

こんなことをやるために生きてるんじゃない?

やりたいことが沢山ある?

うんうん 人それぞれ理由はあるだろう

何かを始めて続かないというが

何かを始めるだけいいのかもしれないとも思う

とりあえず手を付けてみて

あ なんか違う とか こんなものか

とわかるだけでもいいのかもしれない

やらなくてわからないよりは

やってみただけ確実に進んでいると思う

生きている間に なにか をやり尽くすことはできないだろう

タイミングやお金や年齢で その なにかやれることの幅が

狭くなっていく とも感じる

やりたいことをやるのに年齢は関係ない!

確かにその意見にも賛成する

が 年齢と体力とお金によっては無理なこともある

そうなると できる範囲で やれる範囲でとなる


年老いて 縁側で遠くを見つめながら

あれもやってみたかったなー

今 想像すると 穏やかな表情の男がいる

それも悪くないな

いろいろやって いろいろやれずにいて

それでも 振り返ると

まぁ おもしろい人生だった

そう思えそうだ


さてさて これからまだまだ

やりたいことがある

それをやるには クリアーしていかなければいけないことがある

やりたいことをやるんだから当たり前だ

仕事も お金も 時間も 年齢も 体力も 対人も

同じことはない

続かないからこそ 新しくなる

同じ毎日はないんだ

さぁ なにを始めようか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?