見出し画像

パソコンを買ってよかった話【スマホの利用はインプット過多になりがち】

2023年も最後ということで、「#買ってよかったもの」というテーマで書いてみます。実は秋に以下のパソコンを新しく買いました。

軽くてどこでも使いやすいし、落ち着いたピンク色のボディも、使っていてテンションが上がります!

スマホの便利さと怖さ

今までパソコンは持っていたものの、動作が遅くずっと使わずに放置していました。

スマホでだいたいのことは出来るので、そこまで不便を感じることがありませんでした。

スマホって本当に便利で、外出先でも、電車の中でも、トイレの中でも使用することが出来ますよね。

でも私にとっては、いつでも便利に使用出来るというスマホの良さが悪影響でした。

夜寝る前や、夜中起きてしまったときに布団の中で、ついつい見てしまっていました。(安眠においてNG中のNGなのになかなか辞められない…!)

歩きスマホの問題があるように、ついついどこでもチェックしてしまう便利さは危険を引き起こす可能性もあります。

スマホはインプット過多になりがち

スマホって情報をチェックしたり、読んだりするのはとても便利です。

ただ、自分自身のHSP気質もあり、溢れるたくさんの情報を受け取りすぎて、精神的に疲れてしまうことがありました。

スマホは、情報を受け取るというインプットの使い方には適しているけれど、何かを創作するというアウトプットの使い方にはあまり向いていないと思います。

Excelなどの資格の勉強、動画編集、プログラミング、文章を書く…などこれらの作業はパソコンのほうが圧倒的に使用しやすいです。
(もちろんスマホでも出来ることはありますが、だいたいのことはパソコンで出来ます)

パソコンを購入したことで、アウトプットする機会が増えました。
その一つが、このnoteを書き始めたことです。

スマホだと、こんな長い文章を書き続けることは出来なかったと思います。

パソコンの使用はアウトプットの機会を増やすきっかけ

パソコンはスマホと違って、使用できる場所が限られるので、メリハリをつけて使うことが出来ています。

また、キーボードがあることで、文章で自分のことを表現しやすくなったことがとても嬉しいです。

私にとってパソコンの使用は長い文章を書いて発信することの、ハードルを下げてくれるものでした。

「もっと分かりやすい文章を書けるようになりたいから、本を読んで書き方を学ぼう」、「記事のタイトル画像に適した写真や加工を出来るようになりたいな」など挑戦したいことが増えてきました。

インプットとアウトプットのバランスを上手に取りながら、来年も創作活動を続けていきたいです!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?