見出し画像

西海岸をドライブ観光したいならこれで決まり!?「Grand Theft Auto V」|PS4/Xbox/Steam|140秒ゲーム紹介

前にそれほどゲームをやらない友人に「Grand Theft Auto」でドライブするのにハマってるなんて聞いたことがあった。そのときは「ふぅーん」ときいていたのだけれども、どこもいかずに引きこもりだったゴールデンウィークの鬱憤とかもあったりで、ヴァーチャルでもいいから観光したい!と思ってはじめてみたらまさにドンピシャでした。

「Grand Theft Auto(グランド・セフト・オート)」とは直訳すると「自動車重窃盗」ということで、タイトル自体がそもそも自動車を盗むゲームなんだよね。個人的には苦手なFPS的要素もあるものの、オープンワールドのマップの中で目的地まで他のゲームにはないくらいに結構距離があって、そこまでのドライブを楽しむみたいな趣だったりする。

とりあえず、ドライブするのたのしぃぃぃぃぃぃ!

っていうゲームだと思います。っていうかFPS全然できなくて、ゲーム的に自力で全然クリアできなくても、フリーモードで観光したら旅行行ったと思えば、めちゃくちゃ安いよね(笑)すでに元を取ってる気分になってるワタクシ。
以下、FPS大の苦手でそこを他人まかせにしてる奴が10時間ほどプレイ…というよりも観光ばっかりして書いているゲーム紹介なのでそのあたりはご了承を。

「140Seconds Games」では140秒以内の動画とともにゲームをご紹介していきたいと思います。

動画内で、「マインクラフトに次いで瞬間的に2位の売り上げで、ずっとそうかはわからない」と言っているのだけれども、記事を書くにあたって確認したら、やっぱり「現在世界で2番目の売り上げを誇るゲームソフト」で大丈夫みたいです。

作り込まれた乗り物

これやっててびっくりしたのは、例えばトラックに乗った場合はとにかく重い。30km/hしか出てないんじゃないの?くらいだったりする。(正直PS4のパッドで操作するなら安全運転ができる)同じく、レトロというべきかポンコツというべきかわからないクラシックカーも。

一方で、いかにもレーシングカーみたいなものだと、ガンガンスピードでるけれども逆に振り回されて運転しづらかったり、高い車は加速も良くてグリップも良かったり。個人的には実家にある感じのワンボックスカーが一番運転しやすかった…(笑)

たぶん、加速の仕方も、上限スピードもかなり細かく設定されてるんじゃないかと思っていて。

自動車以外にはバイクや、ヘリ、飛行機なんかも操縦できます。ヘリとかは、街を空中から見下ろせるのもイイ!

で、私自身通常3人称プレイ(自分のキャラが見える)をしてるんだけれども、1人称プレイ(自分のことは手しか見えない)で友達が運転したている助手席だったりとか後部座席だとか乗った時本当に旅行気分。というか、ゲーム内移動の途中トイレにいって、戻ってきたら二人がいなくて後部座席にのこされてたときが、車で寝ちゃって起きたら誰もいなかった感をめちゃくちゃ再現してるみたいな感じでちょっと哀愁を感じたよね。

逆に現実的じゃないなと思うのは、おそらく車のパンクについては数値設定されるんだけど、あっちこっちぶつけてどう考えても廃車でしょって思っても、走れるところかな。あと横転するかな?って思っても謎の起き上がりこぶし現象で、そうそう簡単にはひっくり返りません。(それでも一度ひっくり返ったけど)

電柱はポロっと倒れるにもかかわらず、無傷な木とか、NPC(脇役的な人)は殴ったら真上に2mくらい吹っ飛んだりそのあたり(笑)

そこそこ広いオープンワールド

そもそもドライブが楽しいゲームくらいのリアルの友達の評判だけで購入して、内容もゲームの趣旨もわからないままにはじめてしまっていたのだけれども、ゲーム内容的にはPayDayという強盗ゲームに似ているのだけれども、普通の似たようなゲームとの違いは、そこそこ広いオープンワールド上をかなり長い距離移動しなければいけないということ。目的地と距離の関係を考えるとおそらく10km四方の程度の結構リアルなマップなんだよね。その大きさってわかりやすく言うと新宿・東京間が10km無くて7〜8kmなのだけれども山手線とだいたい同じくらいの大きさだと思うんだよね。(山手線は正円ではなく地図で見ると縦に長いけれどw)

そして、このマップが結構きっちり作り込まれていて、ビーチもあれば山もあって、さらにオフィス街も繁華街、郊外の住宅街であったりとかはたまたチャイナ/コリアンタウンやインディアンタウンみたいのもあったりして。そういえばハリウッドのアレとかっぽいのもあったなぁ。

スクリーンショット 2021-05-31 23.25.58

ゲームのスクリーンショットをとるにもまだ道を覚えきれてないので、リアルの方のフリー写真から(笑)

マップ内にはテニスやゴルフ、あとは映画なんかもあったり、映画館も本当にゲーム内時間で開店閉店があって本当に上映されてる。私が見たのはちょっとレトロなSFアニメでした。ゲーム内のスマートフォン端末に架空のウェブサイトがあってその中で動画がみれたり結構細かい。FPSとドライブ要素以外のところは、まだテニスをちょっとやっただけなのだけれども、結構いろんな遊び方ができそうな気がしています。

FPS要素は?

正直に、私このパートやる気なくFPSガチ勢2人を誘っているので、あてにならない評価だと思いますが、そこそこ難しいです。

FPS部分を友達にやってもらっていて、ついていってはいるものの仕事をしているとは言い難いので、FPS部分についての言及はできないのだけれども、ただそんな私でもわかるのは、その部分をやりたいならもっと別のゲームがあると思う。

というか、その手のゲームあんまりやったことないけど、強盗やりたいだけならPayDayのがおもしろいよね。ちなみに、一緒にやってる友達は、「オープンワールドなPayDay」って言っておりました。PayDayはどっちかというと建物の中の移動が多く、むしろゴールが逃走車なことが多くて移動部分ってほぼ描写すらないけれど。

で、FPSはね、FPSガチ勢の友達は瞬殺して、私は自力じゃ無理な難易度。それでもFPSメインならもうちょっと頑張るんだけれども、ドライブしたくてはじめてるからなぁ。そして、10時間くらいやっていまだKillゼロのやる気のなさよ…。

ただ、暗殺ミッションとかだと銃の撃ち合いをしなければいけないけれども、そういうのがないミッションもあるので、苦手な人はそっちを中心にやったらいいと思うんだよね。

オンラインははじめだけ分かりづらい?

ゲーム仲間と3人ではじめたのだけれども、オンラインで友達といっしょにやるやり方がわからず30分くらいかかりました(笑)

同じエリアにはいるまではどうにかなったけど、一緒のミッション(セッション)やるのどうするのよぉぉぉぉ!ってなっていたのだけれども、ゲームUIのメニュー画面ではなくて、ゲーム内のチュートリアルで出てきたiPhoneらしきスマートフォンを使わないといけないことになかなか気づけなかった。

3人揃ってNPCからの着信無視するくらいの感じだったりするメンツなので特に(笑)

ちょこちょことしたところがものすごくわかりづらいのはもったいない。

どんな人にオススメなの?

西海岸をドライブしたい人。旅行に行きたいけどいけないからヴァーチャルでもいいからどっか行きたい人。

これに尽きると思います。特に、日頃そこまでドライブをしているわけではなくて、最近は特に出づらくなってしまった人は本当にオススメ。

お子様とやる場合は、個人的にはうーん。基本的に乗り物調達が、駐車車両の窓ガラスを割って侵入するか、誰かが乗ってる車を運転手引きずりおろして強奪するかだったりでどっちにしても暴力的なので、あんまり教育に良くないという意味ではオススメしないかも。

最悪、お子様のみてないところで、調達しておいたのを駐車しておいて、ドライブだけ楽しむはありだと思いますけど。多少窓ガラスが割れてても、ちょっとぶつけただけでベコベコになるけどそれでも走りますがゆえ…(震え声)


PS3・PS4▼

Steam▼


「Grand Theft Auto V」 以下Steamの情報より
リリース日: 2015年4月14日
開発元: Rockstar North
パブリッシャー: Rockstar Games

Steam版システム要件
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 8.1 (64ビット)、Windows 8 (64ビット)、Windows 7 (64ビット) Service Pack 1
プロセッサー: Intel Core 2 Quad CPU Q6600 2.40GHz (4 CPU) / AMD Phenom 9850 Quad-Core Processor 2.5GHz (4 CPU)
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA 9800 GT 1GB / AMD HD 4870 1GB (DX 10、DX 10.1、DX 11)
システム要件に関する宇佐兎三談*数年前のゲームなので、最新のゲーミングPCが必要ってほどではありませんが、そこそこ以上のスペックのPCが必要だと思います。っていうか、PS3対応ゲームとはいえこの最低条件で本当に動くの?って思っちゃう部分もある。
もしかしたらスペックを積めば積むほどグラフィックが綺麗になるだけで、そこを妥協すれば余裕なのかもしれないけれども。


他のゲームの紹介はこちら!▼


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!