見出し画像

パンの罪深さ。

今日食べたものたち
*
昼ごはん
角煮🍙
*
おやつ
チーズ、アーモンドチョコ1粒
*
夜ごはん
シチュー、パン、
長芋サラダ、ごぼうサラダ


パンってなんで、ふわふわですよお、ぶつけても痛くないですよお、って害のなさそうな見た目してるくせにカロリー高いの?

パンに限らず、すべての食べものはそのものの質量+それを食べることによって得られる幸せの質量分ちゃんとおなかにたまってほしい。おいしかった〜って思えれば思えたぶんだけしっかり満腹になってほしい。なぜそうならんのだ。

このパンはね、片方は昨日もらった手作りパンで、もう片方は今日もらった手作りパン。手作りパンを二日にわたって、しかも別のひとからもらうという奇跡。なぜ。

ひとつのパンだったら母に食べてもらって、わたしはお米で夜ごはんにしようーって思ってたのに(シチューでごはんいける派なので)、ふたつももらってしまったらさすがに両方母に押し付けるわけにいかず。
冷凍保存しようにも、我が家の小さな冷凍庫は一週間分の食糧でぱんぱん。傷ませるわけにはいかないからね……。

正直どっちのパンもめちゃくちゃおいしかった。片方はちょっとハードめのもちもち、もうひとつはふわっふわのもちもち。感動すら覚えるほどおいしかった。

けど、けど、これだけ食べて全然おなかにたまらないのはなぜ…!?ぜったいおかしい。

まだ胃に空きがある。けど、今日はもう食べないよ。落ち着けよ、わたしの胃。明日の昼にはまたお米で満たしてあげるからね。

そういえば、最近パスタとかラーメン食べたい!って思わなくなってきたかも。パンは週末になると食べたくなるけど、基本はお米さえ食べれてたら満足だな。
お米のおいしい食べ方を日々模索してる。ごはんのおともとかおいしそうなの見つけたらわくわくする。ごはんはもりもり食べたら食べただけちゃんとおなかいっぱいになるから、信用できる。

お米にあうおかずといっしょにお米を食べるのも好きだし、いわゆるごはんのおともをお米にのせて食べるのも好き。

丼にしてしまうとそれと汁ものだけで完結してしまうから満足感があんまりないなあって最近は思うようになった。
だって丼ってごはんの上におかずが乗ってるようなもんだから、他におかず用意できないし。そこにさらにおかず足したらカロリーオーバーだし。丼も好きだから悩ましいけれども。


と、長々書いてたらちょっとおなかも食欲も落ち着いてきた。お風呂入ったのも功を奏したかもしれない。

日曜日に食べすぎたわずかばかりの罪滅ぼしとして、ボディミルクで体のマッサージをしてから、お風呂上がりの保湿兼軽めのマッサージが習慣になってきた。よきこと。

いつもらったかわからないようなボディミルクを使っているので、これがなくなったらちゃんと自分で買います。

今日は気分がのらないから、勉強はもうしない。
その代わりお布団でぬくまりながら本読むんだ。

明日もおいしくたのしく。またね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?