見出し画像

「ファイザーワクチン」って未承認だったのね

「ファイザー ワクチン承認へ」の記事を見た時、「あれ、また新しいワクチンを開発したの?」と思ってしまった。

もちろん実際は違っていて、今まさに日本人が打っているワクチンが、まだ正式承認されてなかったのだ。

人間の記憶というものは頼りないものだ。

おそらく、昨年末から2月くらいにかけて「未承認だけど急いで緊急承認して打ちましょう」という話を、何度も新聞で読んだり、テレビで見ていたはずなのに。

そもそも、自分の体に打つものについて、承認されていないかどうかも覚えていないなんて、なかなか適当なものである。

でも正直、ほとんどの人がぼくと同じだったのではないだろうか。

結局「周りの人がみんな打っていたら安心」ということなのだと思う。日本人の悪いところでもあり、同調圧力につながることなのかもしれないけど、それがぼくたちの心のありようとしての正直な姿なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?