見出し画像

自己紹介

自己紹介をしていませんでした。
という訳で今更ですが自己紹介をしたいと思います。

自己紹介

高井うしおと申します。
ペンネームを決めたときにインターネット老人会なので「ネットじゃ女だと思われたらなめられるかも」と思い、ユニセックスな名前にしたんですが、女です。
デビューは男性向けライトノベルで、それも影響していたと思います。
その後、女性向けのライトノベル電子書籍、別名義でBL電子書籍を出しています。
中華風ファンタジーの漫画原作も担当しました。
(2023年6月現在)

執筆歴

遠い昔……18歳くらいのときに個人サイトでリクエスト貰ってBL短編を書くということをしていたのですが、あれが小説かと言われると微妙なところです。
私が小説を書こうと意識して書いたのはそれからずーっと時がたって小説家になろうの読み専になってからでした。
ライトノベルはもちろんアニメもさほど見てない(ごくごくライトなオタクだった)私が半年ほどWeb小説を読みあさったら「自分も書いてみよ!」となっていました。
その時書いたのが『金の星亭』繁盛記〜異世界の宿屋に転生しました〜です。
最初に思い浮かんだのはBL小説だったのですが、沢山読まれたいなと単純に思って、その時好んで読んでいた異世界転生ファンタジーのジャンルをとりあえず書いてみたのでした。
頭わるいので1週間くらいしたらランキング載って打診が来て書籍化かなと思ってたら本当にその通りになって苦労知らずのデビューをしました。
が、その後泣かず飛ばず。
次に商業作品が出たのはBL小説の荒野の魔人と偽りの花嫁です。
名義は高井潮になってます。
こちらの作品はアルファポリスのBL小説大賞の奨励賞をいただいたんですが、どうしても商業作品にしたかったのであちこち持ち込みましてラルーナ文庫さんから電子書籍で出していただきました。
そこからまた投稿したりコンテストに出したりを地道にしていまして、魔法のiらんど小説大賞で百花娘々奮闘記〜残念公主は天龍と花の夢を見る〜がコミカライズ特別賞をいただき、漫画原作者デビューしました。

男性向けラノベ、女性向けラノベ、ライト文芸……。
色々もがいている間に色んなジャンル反復横跳びしすぎてなんの人かわからないですが
小説と漫画原作を他にもたくさん書いていきたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?