津田大介さん、もへもへ氏に一撃で論破される(笑)

津田さんはまるで「津田が悪い」と言っていた人すべてが、大村知事リコール署名に賛同していたかのような勘違いをしておられますが、私のようにリコール運動には与しなかった人もいるし、そもそもリコール運動には関心を持たなかった人も沢山いるはずです。そして、もへもへ氏の指摘どおり、リコール運動の是非と、津田氏の問題はまったくの別問題。両者をごっちゃにして考えるのは間違いです。

なんかごちゃごちゃと言い訳してますけど、そもそも、ああいう展示会をやれば右派を刺激するという自覚はあったということでしょ。分かっててあえてやった理由はなんですか?てか私にはあの「表現の不自由展」と、在特会が開催した『あいちトリカエナハーレ2019「表現の自由展」』との違いがよく分からない。むしろ公費で開催した前者のほうがより悪質なのでは?

しかも、テメエの私利私欲を満たすために税金を使って「表現の不自由展」開催を強行した結果を、京アニ放火事件のせいにするとか最低ですね。だいたい2週間もあれば追加の措置を講ずるには十分すぎるほど時間あるでしょ。例えばオリンピックの2週間前に何かしら大きな事件があって、オリンピックでも模倣犯が現れるかもしれないってなったら、「たった2週間では何の準備もできませんでした」なんて言い訳は絶対に通用しませんよ。

それに、京アニ事件がなくても抗議の電話は間違いなく殺到したでしょうし、抗議が殺到すればそりゃ何%かは脅迫めいたことを言う馬鹿も現れるのはしょうがないですわ。ああ、念のため言っておきますけどこれは脅迫やテロ予告を正当化してませんからね。例えば「日本人の50万人に1人は殺人犯」という事実を言ったら殺人を肯定していることにならないのと同じです。

何度でも言いますけど、「表現の不自由展」は、津田氏が個人的にやりたいという私利私欲を叶えるために、学芸員の意見を無視して、税金を使って勝手に開催したものであって、民主的な手続きに瑕疵がありました。津田氏は非難されて当然です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?