見出し画像

1Kで5分で豚汁を作る。

→山口祐加さんによるnoteの記事の、豚汁?味噌汁?の項目を試した。こんな素晴らしい記事を無料で公開してくださって、本当にありがたい。

さて、関西スーパーで購入した豚小間切れ肉(1パック160g・203円)のうち、半分の80グラムを塩胡椒。炒める!

豚肉に火が通ってきたら、カット野菜(これも関西スーパーで購入)の半分ぐらいを投入し、再び塩胡椒。

野菜がしんなりしてきたところで、お水を入れて沸騰させる。そして、ツイッターの内容に影響を受けて買った、カルディの味噌汁の素を入れて混ぜる。そろそろ、冷凍ご飯の解凍をスタート。

ご飯をよそい、職場でもらった辛子明太子も添える。完成!

全く美味しそうに見えない写真になっているけれど、味は普通。普通と評価したのは理由がある。豚肉の臭みが気になったからだ。でもこの原因の所在は、元ネタのレシピではなく、私の調理方法にありそう。小間切れの豚肉の固まりを広げず、そのまま炒めたから、香ばしい焼き具合にならなかったのかも。

今度作るときは、豚しゃぶ用の豚バラ肉を使おうと思う。豚汁のように、素材の美味しさが鍵となる簡単レシピに、良さげじゃない?あと、出来上がったら、すぐ食べきる。下手に持ち越さないことが、テキトー自炊ご飯を美味しく食べるコツだと思う。温かさと香りが失われないうちに召し上がれ!

Photo by Jason Briscoe on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?