見出し画像

多くの人が、気づかぬうちに、いろんなものに覆われて目隠しされて、 幾重ものベールに覆われていたりするものさ。

私自身も今でも当たり前のように
時々心理セラピーを受けています。

最近は、私は
通常の心理カウンセリングよりは、
もう少し総合的な視点から見る
「家系のセラピー」的な視点のものを
受けることが多くなりましたが。
*家系のセラピーとは、こちら

通常のカウンセリングは数年前までに
沢山受けてきたので、今は、
その次のステップに来てる感じです。

ここ1年も
何回かこの家系のセラピーを受けて、
この1年は特にまた
大きな気づきや大きな変容が
すごかったです。

進化とか変容とかって
ほんと終わりがないですね。
良い意味でです。

人間は、一生、成長していくものですもんね。
当たり前に。

家系のセラピーでは
父母、そして祖父祖母、
さらに後ろの曾祖父母まで
見ていくこともあるし、
時代背景なども含めて
見ていく場合が多々あります。

沢山のことが背後にあって
その上で、今、私がここに居る。

私が今、こんな私として
ここに居るのは、
その後ろに沢山の沢山の人達の
心の、命の、人生の輝きがあったからです。

この1年も、セラピーの中で
そんなことを沢山沢山味わい、
また一皮むけた感があります。

タマネギの皮のように
まだまだ引き続き、むいていきますけどね!
今後も。

最近またひとつ、
とうとう大きな区切りがついたな、
大事な部分にはほぼ向き合ったな
と感じたのは
父のこと、戦争から生きて帰ってきた祖父のこと。

この父方の流れが
一つの区切りに辿り着いたな、
つまり、とても整ったなという感じが
今はしています。

整ったら、
そこからの力を受け取れる、
力を使えるようになる、
ということでもあります。

母方の流れも、きっともうあと少しな感じ。
だいぶん、いろんないろんなことが
見えてきました。

今まで全然見えてなかったことが
また見えてきて
本当に人の人生は、奥が深いと
しみじみ思っています。

けれど、これは
興味本位とか分析とかで
「見えてきた」とか「奥が深い」とか
言ってるわけでは全くなく、
やがてはすべてが感謝や敬意に
変わっていくような意味のことです。

詳細は、また
もう少しまとまったら
ここに書けたらなと思います。

今、言えるのは、

私達は、本当の自分に出会い、
できるだけ本当の自分を生きていけたらいいなと
あらためて、再び思う今日この頃です。

多くの人が、
いろんなものに覆われて目隠しされて、
幾重ものハードルがあったりして
本当の自分の魂が喜ぶ生き方に出会える人って
すごい少ないのかもしれないと
改めて思った。

もちろん、自分もまだまだ。
私はめっちゃ巧妙に複雑な壁に覆われてました。
その壁は、まだ全部は取れてはないです。

本当の自分を生きることって
かなりすごいことかもと
改めて思った最近でした。

みんな、ともに頑張ろう!
楽しく愉快な、生き生きと
魂さんがほんとに喜ぶ生き方を
したいものです🌈✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?