見出し画像

体重の記録(11/27)

2022年01月時点
・体重:80キロ
目標:2022年内に体重を65キロ、およびキープ
記録日:月2回(大体2週間に一度)
以下の記録は【11月27日(日)】のものです。

※美容、ダイエットは専門ではありません。また、プロ監修ということもないので、あくまで参考程度にお願いします


体重

 体重は72.6キロでした。前回は73.1キロ。
 ンンー、誤差!
 この11月27日あたりから、生活習慣の改善を図ろうとしています。早寝早起き。運動。ジムに行くのは最後の手段。そんな余裕があったなら、noteにもう少しマシなレビューを書いてるかもしれません。
(書くとは言ってない)
 体重を落とすのは確かに目的ではありますが、『改善』は一つのテーマです。


BMI

 BMIは25.7でした。前回は25.9です。
 BMIとは、体格指数です。18.5未満は「やせ」、18.5から25.0が「ふつう」、25.0以上を「肥満」とするものです。
 (コトバンク調べ:BMI=ボディーマス指数)
 誤差!!
 体調とメンタルが落ち込んでいたところから、なんとか持ち直して生活を見直している途中です。まあ……悪くはないでしょう。

内臓脂肪

 内臓脂肪。6.5レベル。前回は7.0レベル。
 ちょっと下がりましたね。誤差。
 一瞬上がって下がった、ということは……。なんか境目というか、そういう辺りにあったんですね。前回。
 できればキープかもう少し下げてもいいかなと。


体脂肪

 体脂肪は38.1%。前回は37.7%。
 *おおっと*
 唯一増加しましたね。いや他の数値は減少してこそいるものの、誤差レベルではあるんですが。
 このまま連続して増加しないように気を付けていきたいところ。
 寒いと脂肪が増えやすい……。

【やってきたこと】
・ラジオ体操(出勤時:ただし、対応中などで出来ないこともある)
・毎朝オートミールを食べる(粉末のインスタントスープ)
・お夕飯のときにとろろ昆布のお味噌汁を頂く
・自宅でご飯食べる時は杜仲茶かコーン茶を頂く
・おやつを計量して食べる量を抑制する
・リングフィットアドベンチャー 週1回(アドベンチャーモード)

【挑戦中】
・早寝早起き(日付が変わる頃辺りに寝て、朝5時~6時台に起きる)
・二度寝しない
・(早起き出来たら)朝、運動をしてみる

 別に寝不足を感じているわけではないのですが、早く寝て早く起きてみるというチャレンジを実施してみています。最初は金曜日と土曜日にやってみて、翌朝どのように動けるのかを自身で検証してみました。
 体質改善の基本に睡眠が含まれているのはなんとなく分かっているのです。
 あんまりお金をかける余裕はないので、出来るところから習慣にしたいと思っています。
 寝る前30分は読書に費やすことで、スマホやPCのブルーライトを遠ざけてから寝る作戦。本やが読めるのは個人的に良いことです。
 小説呼んでます。いまは「精霊の守り人」を。これ面白いですね。

 これらのチャレンジ、少なくとも次の体重測定までは継続しないと意味がありません。
 60キロ台に体重を落とすのは年内には難しいようですが、焦らずじっくり取り組みたいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?