見出し画像

趣味と言えば

映画鑑賞っていうのは定番ですが、ほんとにそういう時がありました。今回はミーハー路線で。

父親がテレビのロードショーを毎回観ていて、それをなんとなく見続けて育つうちに、自ら映画館に行くようになった高校時代。
その名も「Roadshow」とう雑誌を買い始めたのもこの頃。きっかけはターミネーター2に出ていたエドワードファーロングの特大ポスター付録に目が眩んで..。美しかったなぁあの頃..。

そしてレオナルドディカプリオ!あの輝く笑顔を雑誌で見たとたんに一目ぼれ。同じページを見つめまくっていた。ざ、10代!瞬く間に大スターになっていきましたね..。そのあたりの映画は評判が良かろうが悪かろうが観てました。(笑)今でいう推し活!?

映画のパンフレットは必ず買っていました。車の運転を始めたころに近くにもシネコンができて、会社帰りに行ったり。この時はいろいろな話題作や日本映画も観ました。DVDでフランス映画とか..。ちょっと憧れるヨーロッパ系。

映画館の雰囲気も好きです。シネコンでの座る席も毎回同じようなところになって。意外と一人で来ている人も多く、居心地がいい空間。映画が終わった後の知らない人達との一体感..。泣いた後に明るい場所に出るのが恥ずかしく、すぐ横のトイレに逃げたり。(笑)

現在は海外にいて、なかなか映画館には行ってませんが(英語が!英語が理解できたなら!あぁ)アニメやアクションならば頑張って観てます。前回はトップガン、日本語字幕があったならもっと感動しただろうなぁ。

いつまでも映画が盛り上がっていて欲しい。素晴らしい作品や素敵な俳優さんがどんどん生まれ続ける世界でありますように。
久しぶりに日本の映画館であの雰囲気に浸りたいです。



#映画にまつわる思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?