見出し画像

習慣の見直しをして、やっぱり続けるべきと再認識したこと

心地良い暮らしを目指す中で、自分にとって本当に大切なこと・必要なことだけを取り入れていくために、「当たり前となっている習慣」を見直すことを定期的に行っています。


当たり前すぎて見逃していることって、まだまだたくさんあるものですね〜^^;


習慣の見直し方法や具体的なメリットについては、こちらに書き綴っています。


軌道に乗ってくると、その見直しが楽しいとさえ感じてくるようになってきます。

そのような中で検証した結果、やっぱり生活に取り入れるべきで、私にとって大切で必要なことであると改めて確認できたものもあったりします。

今回は習慣の見直しをした結果やっぱり必要だな、と再認識したものを経緯とともに書き綴ります。



<医薬品ビタミンCの服用>

見直し検証をした結果、現在服用しているものは医薬品のビタミンC1つのみです。


1年前までは、5種類の栄養剤やサプリメントを服用しておりました。

・コラーゲンゼリー
・医薬品のビタミンC錠剤
・医薬品のビタミンB錠剤
・腰痛緩和の錠剤
・鉄分補充のサプリメント

当たり前のように購入していたのですが、毎月の支出内訳を見てみると結構な金額を費やしていることに気づきました。
そこで、これらは自分にとって本当になくてはならないものなのか、と見直す対象に。


1つずつ服用をやめてみて、一定期間様子を見て特に変化がないものは服用しないこととしました。


まず腰痛緩和の錠剤については、毎日適度な運動を取り入れたことで腰痛が緩和されたため服用しないことに。
運動不足による腰痛だったのです。

このように検証することで、日々の行動を少し変えると改善するという新たな発見もあります。
“適度な運動をする”という自分の意識を少し変えるだけで、今までかかっていた費用を減らせるのだから、これほどの節約術はないですよね^ ^

またコラーゲンゼリーについては、ビタミンCを服用しているからなのか、やめても肌のゴワつきや髪のゴワつきが気にならないため、服用しないことに。(月6千円ほどかかっていたので嬉しい!)


そして全て検証した結果、医薬品のビタミンC錠剤をやめたところ、あごにニキビが出現したり、髪の毛のゴワつきが気になるように。(調べてみると、ビタミンCはコラーゲン生成に必須の成分とのこと)

また、思い返すとビタミンC錠剤を飲み始めてから、風邪をひきづらくなり、ちょっとのどがイガイガしてなんかあやしい、なんて時も風邪が悪化しにくくなったように思います。

このような感じで検証の結果、医薬品のビタミンC錠剤が私にとって必要な一軍として残り、今現在も快適に服用しています。

毎日服用するものだからこそ、医薬品として認められた製薬会社の安全なものを取り入れていきたいものです。


<音楽をかけながら作業する>

普段、何か作業をするときはスピーカーで音楽をかけることが多いのですが、この習慣は続けるべきだなと感じました。

全集中!するときは、何もかけないことが多いのですが、例えば掃除や料理をするとき・簡単な断捨離をするときなどの「作業」をするときは音楽をかけています。

どうしてもやる気が出ず、やりたいことも最初の一歩が出ない、なんて時ありますよね ^ ^ ;

そんな時は、テンポの良いBGMをかけながらまず初めてみる、です。

これが私には効果的で、気分よく作業に移ることができることが多いです。


やる気がしない日に音楽をかけないと、私はソファから動き出さないと思います。
そしてやろうと決めていたことができないまま1日を過ごし、自己嫌悪に陥ってしまいます。

最初の一歩を踏み出すことが最もハードルが高く、それを乗り越えるために音楽はなくてはならない存在です。


また、料理しているときにも音楽をかけながらだと気分よく時間を過ごせます。


BOSEのスピーカーを愛用おりますが、音質がとても良くて感動ものです。
スマートフォンから出る音とは、全く別物です。

コンパクトなので持ち運びも簡単にでき、インテリアとして置いても気分が上がります。

やりたいことを継続するために、そして気分よく過ごすために、音楽のある生活は私にとって大切です。


このように習慣の見直しを行うことで、自分にとってやっぱり大切で必要なことだと改めて感じることもできることもあります。


そうやって習慣やルーティンを、自分にとって本当に大切で必要なことに最適化していけたら良いですね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?