見出し画像

そろそろ春の食べ物へ

 晴れた日が続きますが、どうにもあたたかいとはいえない1日でした。風がまだまだ冷たいんですよね。ただ、風がなく日が当たる場所ではあたたかいです。早く、そんな日が増えてほしいですね。

 春になりましたので、そろそろ、春の野菜や果物、お料理が並びはじめるかもしれません。春キャベツ、新じゃが、たけのこ、桜エビ。春を喜びたくなるような、食材がではじめますが、こうも寒いと冬の食材が欲しい気がします。

 寒いですが、冬ではありません。

 身体は春を歓迎しているようですが、冬のものを欲しているような、あいまいな感覚です。

 昨夜は石狩鍋を食べました。石狩鍋は、冬の食事です。生鮭を使い、ホタテ、大根、白菜を入れ、みそ味にした鍋料理です。

 身体がほっこりあたたまる冬にぴったりのお料理ですが、どうにも、真冬に食べたときのようにしっくりはきません。

 寒い日が続いたので、身体が春へと移行するのにちょっと遅れたような気がします。

 今年の冬はあたたかく、鍋料理をする機会が減りました。最後に、冬の鍋料理を楽しめてよかったです。

 真冬に楽しむようなお料理は、もう、遠ざかっていくでしょうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?