小さい春みつけた~てんとうむし~

 昨日、今日とあたたかくて、もう春を迎えたような気分です。自然界でもそんな雰囲気なんでしょうか。

 今年はじめて、てんとうむしを見つけました。そのてんとうむしは、七つの星を背負っていましたが、二つ星だったり、四つ星だったり、最大で二十八も背負っていることがあります。

 七は、ラッキーセブンなど、良い印象がありますね。得に、てんとうむしは、縁起が良くラッキーアイテムとして活用されます。グリーティングカード、レターセットなどの絵柄として使われることも多いでしょうか。

 幸運のモチーフとして使われることが多いため、てんとうむしを見かけたら、そっと扱うことが多い気がします。

 布団やシーツ、洗濯物をとりこんだとき、てんとうむしがくっついてくることがあります。幸運が家に入ってきたと思うとちょっと明るい気分になりますね。

 しばらく、てんとうむしを眺めた後は、できるだけ外に出すようにしています。

 春のあたたかい日に現れたてんとうむし。今日は3月1日。新しい月のはじまりです。なんだか、幸先良いような気がして嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?