見出し画像

そろそろ秋バラの季節

 バラと言えば、5~6月に咲く春バラが一番良い時期と言えます。桜が終わってから、緑が増え、他の花々もどんどん咲きはじめます。春バラも初夏に咲きはじめ、夏を前にして豊かな色彩と香りで、私たちを楽しませてくれますね。

 春バラほどではないにしても、秋バラが美しいことに変わりはありません。夏の暑さが過ぎ去り、からっとしたお天気にさわやかな風。落ち着いた雰囲気の中で、秋バラは10月中旬~11月上旬に見ごろを迎えます。

 そろそろ秋バラが咲く準備を始めているでしょうね。すでに、咲きはじめている地域もあるかもしれません。

 秋バラが咲くころは、季節も冬の気配を感じ始めるかもしれません。ハロウィンが終わり、秋のお祭りがあちこちで開催されます。豊穣を喜び、感謝を示す日々が過ぎたら、クリスマスに年越しの準備が始まりますね。

 秋の日は釣瓶落としという言葉がありますが、年末に向けて日々が、あっという間に過ぎ去りそうです。

 あっという間に過ぎ去りそうな日々の中で、季節の香りや気配を楽しんでいきたいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?