見出し画像

クッキーおまけ2枚

そごう千葉店の地下で、家族で食べるおやつを探していました。

・保存がきくこと

・生ものではないこと

クリーム系は冷凍できてもアウトです。あんこものも今日明日で食べ切れなければならないものはアウト。チョコレートも外しておきましょう。おかき類もぴんとこない。

ぐるっとお店をめぐって考えて、さんざん悩んで、どら焼きのような比較的賞味期限が長いもの。パウンドケーキのようなもの。しっかり心に決めて、お店を探していると、試食をしませんかとクッキーを差し出されました。

断ろうとして振り返り、思わず立ち止まってしまいました。おずおずと女性の店員さんが差し出してきたクッキーは、ひとつひとつ個別包装された包みを切ったもの。切り口ははさみでしょうか。袋から顔を出したクッキーを思わず受け取ってしまいました。

ここでパウンドケーキとどら焼きは頭から消えました。もちろん、購入をごり押しされることはありません。頭の中を急速に駆け巡ったのは金額とクッキーの個数。うっかりすると量が多く、高額であることもあるので、おそるおそるガラスケースの中にならぶクッキーや他のお菓子を眺めました。

四角い缶ケースにならぶクッキーは、20枚以下で700円未満。クッキーは個別包装されているので、缶を開けてしまっても、しけってしまう心配はありません。しかも種類が豊富で食べる時に選ぶのが楽しそうです。

ホッとして四角い缶ケースに入ったクッキーを選び、手提げの紙袋に入れてもらいます。この時カウンターに袋詰めで個数が少なく、金額の低いものがあるのを見かけました。ちょっぴり迷いましたが、替えてもらわなくていいかと店員さんを待ちます。

お金を払い終わって包みを受ける時、もう1枚クッキーをおまけにもらいました。

心にしっかり決めていても、思いもかけないものが飛び込んでることがあります。

おまけにもらったクッキーも、家で食べたクッキーも美味しかったですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?