見出し画像

心地いい場所その1

私には、1人で過ごす心地の良い場所がいくつかある。

それは自分が1人で行っても、ゆっくりと、周りを気にせず自分が安心できる場所のこと。

それを少しずつお話ししていきます。

私には、定期的に必ず1人で行くお店が2軒あります。

一つはここから30分くらいの隣町にある、コーヒーやランチなどが美味しいお店。

考えてみたらもう何年も、1人で定期的に訪れて、必ず同じものをメニューも見ずに頼んでいる。

それが、

和ご飯ランチとカプチーノ
そしてその日のケーキだ。

そんな特徴的なものは特にないが、テーブルの上に置かれた時から、心がふわふわする。


和ご飯ランチ


一つずつゆっくりと、味わいながらざわつく店内の雑音と、そのお店の心地よいジャズを聴く。

昨日は手帳に自分のウィッシュリストを書いた。
これから叶えていきたいこと、やれずにいたこと
色々思い返しながら書いていく。

食後にはいつも、家では作れない最高のカプチーノを飲むことにしている。

テーブルの感じと、カプチーノのカップ、器
どれも好きなものばかりだ。

そしてお店の外にある大きなユーカリの木を眺めてゆっくり過ごす。

帰りには、お店のコーヒー豆屋さんで、見本の瓶に入った、挽いたコーヒーを一、つずつ瓶 蓋を開けてクンクン匂いを嗅いでいく。

これが妙に好きだ。

コーヒーについて詳しくはわからないけど、このお店のおかげで、私は深煎りが好みではなく、浅煎りが好きなのだと知った。

浅煎りの香りがなんとも言えない素敵な香り。

帰りにとびきりいいコーヒー豆を買って帰る。

私はお酒を飲まないので、
(お酒を選ぶ感じって、こんな感じなんだろうなー)
と思いながら、行った時はいいコーヒーを買って帰る。

コーヒーはスーパーなどでは買わず、必ずコーヒー屋さんで買うことにしているのは、ただただ自分が嬉しくて幸せな気持ちになるからだ。

仕事に行く前にコーヒーを淹れて、それを車に持ち込んで、いい香りの中出勤すると気持ちがいいから。

そんなちょっとした贅沢は、自分にするべきだと思う。
みんなで言うと、晩御飯のビール🍺
みたいな感じかも。

月に一度でも、そこへ行くだけで気分が良い。
私のお気に入りの場所

branch coffee
店内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?