見出し画像

自分次第


最近つくづく思い悩まされているのが自分の思考だ。

考え方一つで楽しくなったり、幸せになることができるのを、わざわざ悪い方にとって心配したり悲しんだりする時もある。

周りの人を見ていても、例えば、いつもと違うところに仕事にいかなければ行けなくなったから、

あぁ、めんどくさいなぁ、なんで私なのよ!

と文句になる人。

えぇー!なんか新鮮で気分転換になるね!楽しそう!

と前向きに楽しむ人。

同じことをするのに全然違う。

ネガティブな思考の人は、何をしても失敗するか、嫌な思いをすると決めつけて未来を見てしまうことが多いのではないだろうか?

私はどちらもあって、普段はあまり考えずに楽しんで行動する方だけど、たまに人を怖がって気にしたり、妙に気を使い過ぎて逆に怒らせたりすることもある。

失敗したらどうしようという悩みも、だんだん図太いレベルが歳と共に上がってきて、怖く無くなってきたようにも思う。

まぁ、なるようになるか。

と思えるのが一番楽だと。
そして本当に、なるようになるのだから。

頭の中でぐちゃぐちゃ考えている思考はほとんどの場合あまり役に立たなくて、直感でやりたいか、やりたくないか、で選ぶ方が自分に正しい道のことがほとんどだった。

けどやってしまう。
頭の中の意味のない会議、ネガティヴ思考。
まあ、仕方ないか、そんな自分もいるよね、と少しずつ、自分に思えるようになっていきたい。

直感、感覚、これはとても自分が喜ぶ未来を作る。

相手に対しても、不信感や、??と思うことが何度かあれば、それもまた自分の感覚とは合っていない人なのかもしれないので、距離を取る必要もあるかもしれない。

バランスのいい暮らしやお付き合いが日々の生活の安心につながる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?