見出し画像

第47話 手紙 ~拝啓 新入社員のわたくしへ~ 20240407

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現在:CF 24.3万/月

過去のわたくし自身へ送る手紙である。
新入社員の皆さんには、まだピンとこないところが大半と思うが、もし参考になるところがあれば幸いである。

心のどこかに留めておいてほしい。
いずれ役に立つ時が来ると思う。
しらんけど。

拝啓 新入社員のわたくしへ

入社して右も左もわからない中、休日の今日は何をしていますか?
労働後のビールのおいしさを知り、昼間から飲んでませんか?(正確にはまだ何も労働してませんが)
巷で言うように飲み過ぎは良くないです。
アル中になっちゃいますよ。
ちなみに、未来のわたくしはアル中です。

入社してまだ1週間だから、まだよくわかっていないと思うけど、
今からいうことは頭のどこかに入れておいてほしい。
自分で言うのもあれだけど、わたくしって素直だから、注意しておいてほしいの。
いずれ役に立つときが来ると思うから。

ある違和感をいだいてるでしょ?
まだ数日だけど出会ういろんな偉い人やその取り巻きからの説明って、なんかしっくり来てないよね。
その感覚あってるよ。

美辞麗句でうわべだけの話なの。
建前ってやつ。

いままでの学生生活って先生の言うことを素直に聞いておけばよかったよね?
それが物事の本質かどうかは別にして、そこに嘘はないんだよね。
先生自身もそれが正しいと思って言ってるからね。

でもね。
会社に入ると、大なり小なりみんな平気で仕事上の嘘をついてるの。
噓をつかないとみんな仕事にならないの。

建前と本音。
これを意識してください。

これから研修が本格的に始まって、次に実務が始まる。
ときが進むにつれその嘘(建前)はどんどん多くなるから、混乱すると思う。
何が正しくてどうすればいいのか、わからなくなっちゃうと思う。

そんなときは、本音を言ってくれる先輩を見極めて教えを請いなさい。
多くの先輩はズレたこと言うと思うけど、しっくりくる回答を持ってる先輩はかならず数人いるから。
自分の直観や感性を信じて。

そして、本音を教えてくれる信頼できる先輩と出会ったら、その人から多くを学びなさい。
そうしてはじめて、会社の建前と本音が理解できて、仕事がうまくこなせるようになるから。

建前と本音。
これが今の会社・会社員としての重要な概念です。
うまく、使い分けて、生き残ってください。

話は変わるけど、同期の女の子ってめっちゃかわいいよな。
女優か、モデルみたいな子が多くて、研修は楽しいと思う。
グループワークなんか、給料が発生するキャバクラみたいなもんだから楽しんでくれ。

一つ注意するが、君はある同期の女の子と仲良くなる。
とっても楽しいはずだ。
でもね、工場研修で数か月離れてると、別の同期に寝取られる。
未来の言葉でいうところのNTRってやつだ。

かなしいけど、乗り越えろ。
もっといい人と出会うから。
仕事も大事だけど、青春も謳歌しろよ。

2024年4月7日
転勤した狭島県(仮名)の狭い寮の1室にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?