見出し画像

共通感覚と今日のドライブ

今日のドライブ

今日は実家に早朝向かい、
いくつかの用事をバタバタとすませ、
夕方帰ってきました。
一日が長かった。
写真の夕景は高速道路のパーキングエリアから。

実家を出た頃は、まだ日が残っていて
あちこち寄り道しながら帰ってきました。
あー昔から、寄り道、激しくて、なかなか家に帰りつけなかったな、そういえば。

田んぼの足跡がかわいい、わかります?

そろそろ、合歓の花が咲いてるかなと思って、いつも行く場所へ。
ちょっと、まだ早くて蕾でした。

そして、あの、最初の写真。

ここにも写っている水田の、水面の鈍い照りが、好きだ。

共通感覚論、中村雄二郎

昨日の記事に書いた、中村雄二郎のこと、彼の訃報がニュースで流れていた頃に書いた記事がブログにありました。

中村雄二郎の残したもの

共感覚、ということと関連あるのかどうか、なのですが、
書きながら、繊細、と過敏は どう違うんだろう、とちょっと思ったので
次はそれを書いてみたいと思います。

今日は以上。




愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!