見出し画像

140字の文章フォーマット

🐄のアカウントを初めて10ヶ月が経ちました。
思考のアウトプットアカウントとしてTwitterを利用しています。

私はもともとが生粋のネガティブ人間なので、なるべく自分の思考を明るいものにしたく、意識して書いている文章構成のフォーマットみたいなものがあります。

ネガティブ人間というのは本当に世の中に起きる全てをネガティブに変換できる天才なので、ヒス構文みたいな思考にもなるし、そのような文章も余裕で書けます。

でもせっかくなら、前を向くことが楽しいと思える思考になりたいな〜と考え、この書き方をしています。

私が投稿するツイートの全てがこれというわけではありませんが、おおよそはこのフォーマットを意識して文章構成をしています。

①できごと・事実を書く
②そのときに感じた自分の感情を書く
③次どう行動するか?思考できるようにするか?なにに気付けたか?(ネクストアクション)を書く

できごと・事実→感情→気づきの順番です。


🐄のツイートフォーマット

①できごと・事実を書く

できごとや事実は単純になにがあったかを伝えるための文章です。ありのままを書きます。

②そのときに感じた自分の感情を書く

瞬発的に湧いた感情は、良いとか悪いとか無いと思っています。自分のなかに湧き上がった感情も事実なので受け止めます。どす黒い感情でもなにも問題ないです。

③ネクストアクションを書く

正直、①や②だけ聞いてもそれが悪いとかではないですが、「そうなんだ〜」としか思えないです。③を聞いて初めて、そういう思考の変換をするんだなとか、そういう気づきを得られたんだなとか、そこに着目するんだな、と受け取ってもらえるというか、その人間の考え方がわかるところだと思っています。だから、なるべくこの①②③の構成で書くようにしています。

ここが自己内省の重要な部分かなと思います。

正負、どんな気づきでも、気づきそのものが自分にとってプラスのものだと思っているので、プラスで締めくくります。


🐄のツイート

直近のツイートだと、、

①出来事・事実
助けてもらっているのに、手を取ることができなかった。

②感情
大切な人に頼ってもらえないのは辛い。(辛さ)

③気づき(ネクストアクション)
「頼る」って行為も相手を大切にするうちのひとつっぽい。


①出来事・事実
内省の回転が速くなっている。

②感情
自覚していたら寄り添えたかもしれない。(後悔)

③気づき
自分と向き合い受け入れることが他者を救う手立てになる。

こんな感じで私は思考を回し文章化しています。
このフォーマットでの思考→文章構成を10ヶ月ほぼ毎日繰り返してきたので、定着してきたっぽいです。だからこのnoteを書いてみました。

このフォーマットに入れて思考を整理すると大体ポジティブに終われるので、生粋のネガティブの方や鬱思考になりがちで、それが辛い、変わりたいと思っている人は試してみてください。

初めは、納得いかない!汚い言葉で頭が埋め尽くされる!ってなりますし、それはそれで汚い言葉で脳内が埋め尽くされるという気づきを得られているのでOKです。やったーと思います。私は長期間やってみて、このサイクルを獲得し、思考がかなり楽になりました。


友人にやってもらった

「ああそういうふうに考えるんだ〜」とか「どうやってそんなポジティブに考えられるん笑 」と言われたので友人にもこのフォーマットに入れてやってもらいました。

①出来事・事実
「デートの日に彼氏に遅刻された。」

②自分の感情
「モヤッとした。」

③ネクストアクション
「次から遅刻されたら前日や直近の時間にリマインドしようと思った。」

まとめると
「彼氏にデート遅刻されてモヤっとしたけど次から私もリマインドしよ〜っと」

おお、いいじゃん笑
このフォーマットに入れられるようになると、あとは①②③をくっつけて、言葉尻を自分流にするだけです。


感情は大切に

ネガティブが悪いとか、悲しむとか辛い感情が悪いということではありません。とても大事なことだと思っているし、私の悲しみも辛さも、全部私のものだと思っています。誰かにわかってもらいたい意思はありません。喜怒哀楽、それに該当しない複雑な感情も全て、自分で無視せずちゃんと受け止めるようにしています。そしてその感情を充分に味わいます。

①出来事:上司に理不尽にキレられた。
②感情:理不尽すぎて腹が立った。(怒り)
③ネクストアクション:次キレられたら張り倒す。
→上司に理不尽にキレられてマジでムカついた。次やられたら張り倒して夜は酒を飲む。宴じゃ。


↑こういうのでもいいと思います。面白いし笑
とにかく「次」を考えることが大事かな〜と思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?