見出し画像

祖母と同居していた子どもの頃の話

私は子供の頃、母方の祖父母と同居しており、両親は共働きで、生活の面倒は全ておばあちゃんに見てもらっていました。

家庭ではおばあちゃんと一緒にいる時間が圧倒的に長く、私にとっておばあちゃんは母親も同然の存在です。

私と妹の学校行事もほとんどおばあちゃんが来てくれました。卒業式や入学式など。
家に帰ればいつもおばあちゃんだけが家にいました。
祖父もいたはずなんですが、同じ家に住んでいながら祖父と話したことはほとんどありませんでした。

親になった今、自分が子どもだった時のことを思い返すと、家にはおばあちゃんがいたので、母は私と妹のことを気にせずやりたい放題仕事ができたのかなと思います。
私と妹は保育園や学童に通ったことがありません。

子どもの頃、母に「私たちが毎日働けるのはおばあちゃんがいてくれるからだ、だからおばあちゃんに感謝してお礼を言いなさい」と言われたことがある。
私は、たぶん妹も(おばあちゃんがいなかったらお母さんが家に居てくれるのに)と思ったことがあるのに、なぜお礼を言わなくちゃならないのか。
高圧的な態度でお礼を言えと命令され、嫌な気持ちになった。
これはあまりに理不尽な要求だと思い
「おばあちゃんにお礼を言うべきはそっちなんじゃないのか」と言うと、父だけが「その通りだね」と言ってくれたが母は何も言わなかった。

私自身が、職場復帰するにあたって、息子をどこに預けるかとか、お迎えに行ける時間に帰らなきゃとか色々悩んで、母に相談するけれど、よくよく考えてみたら、母に相談したって無意味だということに気がついてしまいました。
母はお迎えの心配をしたことがないから。

やはり自分と同じ立場のママ友がいると、1番心強いのかなと思う。
誰か参考にできるような人と知り合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?