見出し画像

積み上げたものをぶっ壊してみたくなった


何を「ぶっ壊す」のか

去年の秋頃まで50円玉貯金をしてました。
たしか以前記事にも書いたと思います。何個も紐に通して棒状にして、室町の頃の高利貸しみたいなことをやりたかったんです。たこ糸と小銭があれば簡単にできたので想像以上に続きました。

ところが最近になって翳りが見え始めました。
たこ糸が劣化で裂け始めたり、コード決済の台頭でそもそも硬貨が集まりにくくなったり。

下がり続けるモチベーションの中で、ふと思いました。

よし、もういっそ積み上げたものをぶっ壊してやろうか

かくして貯めに貯めた50円玉を消費する一大イベントが幕を開けました。この頃の僕はきっと全力で少年でした。


さあどうやって減らそうか

さて困りました。
どうやって大量の50円玉を消費しようか。

ATMには紙幣の投入口はあっても硬貨のそれはありません。
普段の買い物でちまちま使い続けてなくしていこうか、と思った矢先。

それは銀行のATMを利用したときのこと。
少しATMの形が違うな、と思って奥に目をやると…

あれ?あるじゃん

どうやら銀行ATMに限り硬貨の預け入れが可能とのこと。
一日100枚が限度で、それ以降になると手数料がかかるとのことでした。
というわけで大量の50円玉は銀行に送られることになりました。


厳選!!

さて、ここで全部入れちゃいましょうとなるとそれは面白くないわけで。
どうせなら夢みたいじゃないですか。

レア硬貨、見つけてやろうじゃないの。

実は50円玉って、年ごとに発行枚数にかなり違いがあるんです。
多い年では1億枚を超える一方、少ないと数十万枚といったレベル。
数十万枚の年度のものが見つけられれば、高値での買取も夢ではないのでは…?

まずは全体の数と重さをはかってみます。

驚異の2kg超え!

数はちょうど700枚。つまり35,000円分を、貯金として溜め込んでいたことになります。

これを1枚1枚紐から外して、発行年度を調べていきます。
すでに時刻、深夜2時。眠気と戦いながら進みます。
ピックアップの条件としては、諸々のサイトを見て「発行枚数1,000万枚前後」を基準としました。

全く見つからないかとも思ったんですがやはり700枚って相当な量だったみたいで、それなりにレア硬貨が出てきました。
最後に並べてみると…

同じ列の硬貨は同じ年度のものです

全部で18枚。いいのが見つかりました。このとき午前4時。相当頑張りました。
これを後日、買取業者に持って行って買い取ってもらうことにします。
サイトには「1枚50〜150円」などの表記が。果たしてどれくらいの額になるのか。

それとは別に、残った非レア50円玉は銀行ATMに投下していきます。

100枚ごとにチャック付き袋に詰めてみました

いざ、硬貨を入れてやる!と思ったら…

いやそのサイズ?

ジャラジャラ〜って入れられると思っていただけに拍子抜けでした。しかも何秒か経つと勝手に蓋が閉まって、何枚硬貨を入れたか計算し始めるんですよ。若干のストレスは禁じ得ませんでしたが、それでも地道に7日間、硬貨を投入し続けました。おかげ残高が3万円ほど増えました。


いざ、決戦のとき

ついに50円玉を売りにいきます。
出張買取をしてもらうこともできたんですが、自宅通いの身としては家族のことを考えると不安で、大阪にある店に出向くことにしました。

店に入りおもむろに50円玉を取り出すと、鑑定員さんの目が少し曇り始めます。
硬貨を一通り指で撫でたあと、一言こう言われました。

50円玉ってやっぱり穴の位置が違うとかじゃないと価値がつきにくいんですよね。年度で見ているのであれば、メルカリとかヤフオクで探したほうが面白いんじゃないですかね

そうです。煽られました。

ネットには売れるって書いてあったんだもん!
仕方ないじゃないですか。50円玉の買取知識を持ってるって書いてあったのに。
やむなく買取失敗。900円が900円になって帰ってきたので損はしてませんが、夢は儚く破れました。


レアな50円玉はなんか勿体無くていまだに残しています。
誰か買ってくれたりするんかな。
とりあえず無事積み上げたものをぶっ壊せたので、終わりです。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。