見出し画像

最近素因数分解ばかりしている

素因数分解ってワード、特に文系の方なんかはめちゃくちゃ久しぶりに聞いたんじゃないでしょうか。

素因数分解とは、自然数を素数の積の形に直す作業のこと。高校数学のわりと初期のほうにやる単元です。簡単に説明すると、大きな数を小さな数の掛け算の形に直すという感じ。117=3×3×13 みたいなやつです。

この素因数分解を、最近なぜか頻繁にやっています。
媒体は、スマホのゲームアプリです。最近のアプリって有能で、こういう数学徒のためのゲームなんかもあるんですね。3つほどご紹介しますので、もし素因数分解ができるくらい暇なら (これ大事)、試しにやってみてください。
ジョジョ6部のプッチ神父の気持ちになれるかもしれません。

脳トレ計算パズル!素因数分解 〜素因数分解との出会い〜

実は素因数分解ゲーム自体は高校時代からやっていました。
僕たちの学生生活を支えてくれた数学ゲーム、それがこの「素因数分解」というアプリです。

ゲーム内容は至ってシンプル。出てくる数字が1になるまで、÷2 or ÷3 or ÷5 or ÷7 を繰り返していくというもの。押すのが遅かったり、1回でも間違えてしまうとゲームオーバーです。
ついでになけなしのレベル機能があって、一定レベルに達すると ÷11 と ÷13 が選択肢に含まれるHARDレベルにも挑戦できるみたいです。

久しぶりにやってみました。

normalレベルはまずまず簡単といったところ。桁数が5、6と増えていくにつれて計算が煩雑になってきます。

最後は16,807の素因数分解を失敗してゲームオーバー。7の5乗なんて覚えてないよ…

しかしここで思わぬトラブルが。
HARDレベルはいつからできるのかな、とレベル選択画面を押してみたら、バグってゲームを開始できなくなってしまいました。

僕が高校生の時、つまり5、6年前からあるゲームですもんね。仕方ないです。

Panasonic Prime Smash! 〜史上最恐の鬼畜ゲーム〜

こちらあの大手製造メーカー、パナソニックからのアプリ。
ボールに書いてある数字が、素数ならタップ、合成数 (いくつかの素数の積でできている数) ならスワイプしてカットという2種類の動作でスコアを伸ばしていくゲームです。このゲームの難しいところが、例えば「1001」と書かれたボールをカットしたとき、1001=7×11×13なので、

77 と 13 の2つに分かれる場合、
143 と 7 の2つに分かれる場合、さらに
91 と 11 の2つに分かれる場合が、
どれも考えられること。

それぞれの場合を想定して、臨機応変に対応しなければなりません。
その上判断が遅れると、ボールが画面外に落ちて減点となります。これだけでもかなり鬼畜なゲームです。

そしてさらにこれだけではありません。
このゲーム、出てくる数字は先ほどのアプリと異なり、10,000以下の自然数と決まっています。つまりどういうことかというと、10,000以下の素数を全部覚えておかないと、このゲームを完全に遊び尽くすことはできないわけです。

知るかァッ!

それを諭すかのように10,000までの素数の表があるんですが、ゲームで出会った素数しか表示されないというこちらも鬼畜設定のため、まだ半分も埋められていません。まずは図鑑埋めから頑張らないと。

加えてこのアプリ、現在はサービスを終了しているみたい。3年前にアプリをインストールした僕はまだ遊べますが、新規のアプリインストールはできないようです。残念。

WALLPRIME! 〜あのクイズ集団が送る、最高の爽快体験〜

最後にご紹介するのが今回の大目玉。あのクイズ集団、QuizKnockが提供している素因数分解アプリ、「WALLPRIME! (ワルプライム)」です。

目の前に現れる数字の書かれた壁を、素因数分解をして1にすることで壊していくというシンプルなゲーム性ですが、何より壁を壊した時の爽快感がすごい。

難易度も5つと豊富に用意されていますが、一番激ムズのINSANE ( = フツーじゃない ) はもう、なんというか人間の為せる業ではないというか…

!?

バイト先で流行ってるんですが、上手い人はHARDレベルで5,000点以上取れるんだとか。マジで凄すぎる。
僕のベストスコアが3,059。まだまだです。追いつきたいですね。

世界の見え方が変わってしまいました

WALLPRIME! を始めてから、あらゆる数字が素因数分解できるものに見えて仕方がなくなってしまいました。

わかりやすいものでいうと1桁〜4桁のナンバープレート。電話番号の中・下4桁なんかもついつい3で割れないか、7で割れないかと試してしまいます。ICカードのチャージ金額にコンビニの商品の価格、思った以上に世界は素因数分解できる数字で溢れているんだなと、訳のわからないことを考えている自分がいます。
どうやら数字中毒になってしまったようです。

みなさん、くれぐれも素因数分解は用法・用量を守って無理なくやってくださいね。
おわり。

#数学 #素因数分解 #ゲーム #アプリ #QuizKnock #ゲームで学んだこと

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。