見出し画像

終電遅延巻きこまレポ 2024/4/10

4月10日。
僕は友人に会いに、神戸大学付近まで来ていました。

この日は青春18きっぷ最終日。5日綴りで購入できるこの券が残り1日分余っていたのでちょうどどこかに行きたいと思っていました。そんなとき、今も仲良くしている友人が多く通う神大の最寄駅には、家から往復でちょうど元を取れるくらいの金額で行けることに気づいたんです。

久々に会いに行こう (といっても先月旅行したばっかりなんですが)、と思い大学終わりに電車に乗り込みました。


待ち合わせしていたのは六甲道駅からしばらく歩いたところにある「扇矢」さん。

水曜日だったのもあり、飲み会にはしたくないとの思いから僕が提案しました。どうやら友人らはまだ訪れたことがなかったようです。メニューの豊富さと安さに盛り上がりました。またいきたいお店です。

各々メニューを頼んでひととおり話をし、1時間ほど経ったので今度は友人宅にお邪魔することにしました。しばらく話をしていたらもう終電が近いとのことで解散となりました。木曜日の午前中から大学の予定が入っているので、ここで宿泊というわけにはいきません。

六甲道駅までの途中、Yahooの乗換案内を見てみると、「『運休・運転見合わせ』の投稿が増えています」という不穏な表示が目に留まりました。いやそんなはずは、と不安な気持ちを押し殺して駅に向かいます。


駅に着いて電光掲示板を見て、唖然としました。

原因は人身事故とのこと。4月だし、気が滅入る人がいるのかもしれません。

電車が来ない。しかも終電。
こんな経験は生まれて初めてでした。果たして今日、家に帰れるのか、それすらもわからない状況。どうしよう…と思いつつ、悩んでいても仕方がないのでとりあえず青春18きっぷを見せてホームに入ります。

10分ほどnoteの記事を書きつつ待っていると電車がやってきました。しかし、怖いのは高槻行きであること。僕が帰りたいのは滋賀県ですから、大阪はもちろん、京都も越えていかないといけません。

やることもないので貯めていたアニメを見つつ時間を潰します。このときすでに23時過ぎ。気を抜くと眠気が襲ってきて画面に集中できなくなるので、何度か巻き戻しながら進めます。

新大阪駅に着きました。JR線を中心にたくさんの路線の停車駅になっているので、案の定たくさん人が入ってきました。椅子に座っていたのである程度は我慢できますが、それでも少し窮屈なレベル。
しかもここでアナウンスが入ります。

ただいま運転計画を行っていますので、今しばらく車内にてお待ちください

どうやら京都方面に向かう電車は事故現場よりも西側に停車していたらしく、いまだに立ち往生が続いているとのこと。つまりお迎えに来てもらうことができないわけです。臨時の電車を出すのか、出さないのかわかりませんが、とにかくどのようなダイヤで運転を進めるのか協議しているようでした。

そしてその状態で1時間ほど待たされました。
まあ仕方ないです。JRの皆さんに感謝。


しばらくして電車が動き出しました。いつもは新快速で飛ばしていた駅に1つ1つ停まりながら、高槻駅に到着。一斉に乗客が電車を降りていきます。

改札前に向かうとそこには地べたに座る人、フードを目深に被ってキャリーバッグの上に座る人。家に帰れないことを悟って、高槻で夜を明かそうとしているように見えます。

もう諦めるしかないかと思ったそのとき…

本日に限り、京都方面への新快速電車が運行します

歓喜のアナウンス。急に活力が湧いてきて、少し寒いホームにも我慢して立つことができました。


20分ほど経って、やってきた新快速に乗車。京都までは新快速、京都からは各駅に停まるというこの謎の電車に乗れるのは、これが最初で最後かもしれません。

1:30過ぎ、駅に到着。
駅のエスカレーターはすでに止まっていました。


終電の遅延はマジで怖いので、皆さんくれぐれもお気をつけて。
僕は今回、たまたま帰れたから良かったですが、もう少し遅かったら帰れないなんてこともあったかもしれません…
また終電で遅延に遭ったら記事にします。

おわり。


#終電 #遅延 #毎日投稿 #雑談
#JR西日本



サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。