見出し画像

4/15〜4/21 先週の振り返り (題: 徹夜、てめーはダメだ)

noteのことなんか全然話してないのでとりました。週初めのやる気の出なさを紛らわすように書いていることをそろそろ恥じ始めたほうがいいです。

ここしばらく週を追うごとに活動力が減ってきています。
4月の頭にはあれだけいろんなことをやっていた気がするのに、この土日と言ったらもう何もできないままいたずらに時だけ流れました。全て木曜夜から金曜にかけての徹夜のせいですね。いまだに後悔してます。

今日の午前にゼミの発表が終わって、ようやく一息つけるので今の暇なうちに何かできることをしないとと思います。それこそnoteのネタ記事とか、そろそろ作っていきたい。


最近180日連続投稿を達成しました。つまりもうすぐ1年の折り返し。
ここまでやってきて思うのが、「意外とおんなじこと書いても新しい記事になってくれるもんだな」ということ。

僕はほぼ全ての記事の生みの親ですが、それら全てに目を通している読者はほとんどいません。だからある程度言っていることが被っていても、その主題や流れが違えば、つまりレイヤーが別なら、別の記事として成立してしまうということです。

その上一度見たことのある内容でも、人は大抵忘れる生き物ですから、再度読んで満足感を得ることができる。この手のやり口は正直あまりやりたくなかったんですが、実際問題いま自分が、ネタがない時にやってしまっているのは事実です。


日記の大事さにも気付かされます。やっぱり圧倒的に書きやすい。
その日にあったことを事細かに説明するだけで字数が稼げます (この言い方は少し不適切ですが) からコスパ最強です。土曜もお世話になりました。案の定あまり読んでもらえませんでした。

それで言うと、上に「徹夜はダメだ」と書きましたが徹夜後の超限界状態で書いた記事が、実は個人的にお気に入りだったします。普段の自分ならまず使わない表現や構成をしていて、新鮮でした。書いている時にはあまり記憶がなくて (?)、次の朝になって見てみたら想像以上にいい感じに仕上がっていたので思わずセルフいいねをしてしまったくらいです。

寝不足になるとそれだけ寝落ち投稿失敗のリスクも上がるので考えものですが、今回のことは良い例として今後に活かしていきたいと思います。


あ、先週の振り返りで言っていた「ポケスリで毎日睡眠記録ができるようにしたい」についての結果発表がありましたね。僕でもこれ書くまで忘れてたのに、覚えてる人とかいるんかね。

結果は…
金曜夜 (徹夜後) 以外は達成!!


…ん?つまり…

徹夜しているのにポケスリを起動させている…?

お巡りさんこの人です!!


茶番はいいとして、先週は歌謡曲を聞けたかなと思います。
寝落ちしないように金曜日はイヤホンで髭男のメドレーを流したり。
あと土曜日の外出時はシャッフル再生をずっと流してたら一周聴ききりました。その中でハマったのが2つ。

まず「オーバーライド」(吉田夜世)。
テンポ早めのボカロ曲とだけ言うとありがちに聞こえますが、メロディーラインが気持ちいいのが好きポイントかな。最後の「離れ離れ」の下がり方とか、独特だなぁと思ったり。ポロポロ鳴ってるシンセの感じとか、はっきり聞こえるベースとか、いろんなものが重なっての「好き」な感じはします。

もう一つ、今更ですが「死神」(米津玄師)。
2年前とかだったか、最初に聞いた時はあまりハマらなかった気がするんですが、改めて聞くと「アジャラカモクレンテケレッツのパー」のハメ方が気持ち良すぎて。こちらもしっかりベースが主張しながらウロウロしていく感じがいいですね。ベースが無意識に聞こえるようになってきたのかもしれない。
ちなみにこの曲、1番はAメロ→サビ、2番はAメロ→Bメロ→サビという珍しい構成になっているのもポイント。よくある曲は逆なんですけどね。ある種の逆張りを感じます。


最後に今週の目標でもあげましょうか。
再来週金曜日 (ゴールデンウィークを挟むので実質あと2週間くらい後) にグループセミナーの発表機会があります。こちらのスライドを完成させるのが今週の目標です。同じ日に発表をする先輩と金曜に見せ合う約束をしたので、流石にやるんじゃないかと踏んでます。これができなかったらできなかったで先輩に迷惑をかけてギスギスするだけなので、頑張るしかないです。

徹夜だけはしないように。
徹夜、てめーはダメだ。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。