[相談回答]依存じみた相談の仕方をしてくる人ってどうしたら黙ってくれるんでしょうか

[相談]
今高校の先生をしています。 本来であれば自分たちで調べて決めるべき範囲のことや日頃の悩みを頻繁に毎回30分くらい長電話してくる親がいます。 対応内容が相手の期待値に届かないと遠回しに嫌味を言われることもあります。

また、それはご家庭内のことなので学校に相談されても困りますと伝えてもあまりご理解いただけないようで現在に至っています。 将来が不安で誰かに相談したいのはわかりますが、様々な面で負担になりつつあり、休みの日も思い出しては明日また電話がかかってくるのだろうか…と嫌な気持ちになります。

コンサル時代にもこういったお客さんっていましたか?また、もはや依存じみた相談の仕方をしてくる人ってどうしたら黙ってくれるんでしょうか…。 上司には相談済ですが、根本的な解決には至っていません。

[回答]
はー・・・お疲れ様です。本当に大変なお仕事ですね・・・。
俺だったら三回目くらいでぶち切ってしまいそうだ・・・。忍耐がすごい。

迷惑なお客さんがいたか?というと、まー・・・いなかったわけではないですね。ただ、コンサルに発注くれるお客様って日本でもけっこーーーー良い会社の方が多くて、常識的というか、社会人として尊敬できる方が本当に多かったので、ごく稀に、というくらいです。記憶にほとんどない。

ただ、これは学校がお勤め先、というすごく公共性の高い場所にいらっしゃるから発生する次元の高い悩みなんじゃないかなぁと思っています。

民間の会社だったら言い方悪いですが、結局利益がすべてですので、無駄話しててお互いに損をするなら、もうやめましょうって切れるんですけどね。ただ学校・病院・市役所、こういう場所はそうはいかない。

ここから先は

393字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?