[相談回答]新卒で配属されたプロジェクトで苦しむ彼氏を救いたいです。

[相談]
新卒で配属されたプロジェクトで苦しむ彼氏を救いたいです。
現在新卒の1年目の彼氏ですが、彼以外全員がマネージャー以上のプロジェクトに配属されました。

求められるレベルが高い上に炎上も重なり、上司からの当たりがキツいことに苦しんでいます。 通勤中に動悸がしたり夜眠れなかったりといった状態です。 他の同期はここまで殺伐としていないようなのですが、異動申請に対しても消極的です。

同棲している家では、余裕のなさゆえの自分本位な行動(二度寝のために朝5時から1時間ごとにアラームを鳴らすなど)が増えており私もストレスが溜まってしまいます。

このまま案件が終わるまで私は家で聖母として立ち振る舞うべきか、異動を強く勧めるべきか、どちらが彼を救うことに繋がるのかわかりません。 私も新卒1年目で社会人としてのあり方や見られ方に疎いため、社会経験豊富なメン獄さんから見て今の状況を改善するアイデアがあればご教授いただきたいです。

p.s. 著書、拝読しました。業種は違うのですが学ぶことが多く、社会人メンタルの根幹を形成してくれた本となっています。

[回答]
お疲れ様です。いやー・・・むっちゃ渋いですね。
私は医師ではないのであまり無責任なこといえないのですが、結構限界一歩手前だと思うんで、普通に休ませた方が良いと思いますね。休職とまでは言わないけど、リリースしてもらった方が良いと思う。

今の時代そこまで大変じゃないプロジェクトも多いので、一回休んで、もう少し安全に働ける場所で再チャレンジするのが一番良いでしょうね。まぁ、そう言われてもなかなか覚悟を決められない、という彼氏さんの気持ちも痛いほどよくわかるのですが・・・。

先輩からの言葉として、別に最初のプロジェクト飛んだくらいで一生が決まるわけではないけど、うつ病一回やると割と一生に少なくない影響が出るので、撤退が吉やで、とまずは伝えてあげてください・・・。

で、以降はあなた自身ができること、できないかもしれないこと、の話です。

ここから先は

341字

いつもありがとうね

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?