見出し画像

暑いのが苦手な私がサウナにどハマりした話

昨今のサウナブームもあり、周りにはサウナ好きがいっぱいいいる。
元々暑いのが苦手なので、サウナもあんまり得意ではなかったから、周りに勧められてもあえてサウナに行こうという気持ちにはならなかった。

でも、自律神経失調症だと分かってから、自律神経を整えたくてサウナに行こうと思い立った。

そこからまぁどハマりしたわけですよ。

最初の数回は水風呂に入れなかった。
「冷たっっっっ!!!」ってなり、辛抱強さがない私は早々と外気浴(or内気浴)に。

巷の言う「サウナで整う」が体感できず、「そんなにハマるものか〜?」と思っていた矢先… 。
ある日、一瞬だけ思い切って水風呂の水を全身にかけてみたら、「あれ?気持ちいかも.. ?」となった。

その勢いで水風呂に肩まで使ったら全身から力がふわ〜と抜けて飛ぶような感覚に襲われた。
その瞬間 、「整うってこれか!!!!!」という感じで、初めて「サウナで整う」を体感することができた。

最高に気持ちよかった。(歓喜)
その日を境に水風呂に入れるようになり、そこからまんまとサウナ沼へ落ちましたとさ。(笑)

水風呂だけでなく、外気浴(内気浴)のときもふわふわして気持ちがいい。
サウナでくつろいでいる時間がとてつもなく好きになった。

調べたところ、毎日行くなどの「サウナの行き過ぎ」は逆に身体によくないらしい。
自律神経への過剰刺激になってしまい、サウナに行かないとイライラしてしまう「サウナ中毒」になるんだそう。
週2〜3回が限度らしいので、その程度で最近は楽しくサウナに通っている。

ちゃっかり「サウナイキタイ」のアプリも登録した。
今やサウナ巡りのために、サウナの人気な有名銭湯にも通い始めた。
水風呂の質が銭湯ごとに違って感動した。水風呂のいい銭湯は最高に整える。
(初めて行った銭湯では仕組みがわからず戸惑って、シャンプーをボディーソープと勘違いして全身に塗ってしまったw)

サウナグッズも買っちゃたし。

気づいたらしっかりサウナーになっている私(笑)
今は行きたいサウナがいっぱいある。
サウナ中はデジタルデトックスもできるし、身体にもいいし、一石二鳥。

新しい楽しみができて少し幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?